
各所で大きな注目を集めているアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(MBS/TBS系)の放送が、10月2日よりスタート。女性主人公による新機軸の作品なので、同作から初めてガンダムシリーズに触れる人も多いかもしれません。
そこで今回は、「水星の魔女」に興味をもった人にオススメの“入門向けゲーム”を厳選。ガンダムデビューの足掛かりとして、ぜひ活用してみてください。
◆シリーズの全貌をざっくり把握できる『スーパーロボット大戦』

『スーパーロボット大戦』シリーズは、ロボットアニメファンにとって夢のような戦略シミュレーション。「ゲッターロボ」や「マジンガーZ」など、数々の人気アニメが作品の枠を超えてコラボを果たしてきました。
中でもガンダムシリーズは、毎作品必ず登場している最重要ポジション。ただ、「機動戦士ガンダム」などの初期の名作を取り上げるか、「Gのレコンギスタ」「鉄血のオルフェンズ」などの新作系にフィーチャーするかは、作品によって異なっています。
最新作『スーパーロボット大戦30』では、主に「機動戦士Ζガンダム」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のストーリーを学ぶことが可能。残念ながら初代「機動戦士ガンダム」本編のストーリーをなぞるパートはありませんが、「宇宙世紀って一体何?」「ジオン公国ってどんな国?」「ニュータイプとは?」といった疑問にはしっかり答えてくれるはず。
ゲーム性も高いため、ガンダムファンになりたての人にはうってつけ。もしかすると、今後「水星の魔女」が参戦するかもしれないので、今のうちに予習しておくのはいかがでしょうか。
◆「一年戦争」に誰より詳しくなれる『ギレンの野望』

多岐にわたる展開を続けるガンダムシリーズの中でも、人気が高いのが「宇宙世紀」を舞台とした作品たち。そんな「宇宙世紀」、とくに初代「機動戦士ガンダム」の舞台となった「一年戦争」について、誰よりも詳しくなれるゲームが『ギレンの野望』シリーズです。
同作は、地球連邦軍もしくはジオン公国軍のトップとなり、自軍を勝利に導くことが目的の戦略シミュレーション。兵站・資源確保・外交・戦闘などを考えさせられる、骨太なゲームと言えるでしょう。
作中では「一年戦争」に登場するモビルスーツやパイロットを、深く広く網羅しているのが特徴。OVAや小説、プラモデルでしか登場していないような機体も出てくるため、ちょっとしたマニア気分に浸れます。
残念ながらPSP『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』を最後にシリーズが途絶えていますが、PSP/PS Vitaの『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』は、ダウンロード版が今でも購入可能。本体を持っている人は要チェックです!