2022年11月6日に発表された、スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』TVアニメシリーズ第3期の制作決定。これに対し、スピンオフ漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」の作画担当・久住太陽先生が「ウマ娘3期はシンデレラグレイではありません」と断言し、注目を集めています。
満を持して発表されたTVアニメ第3期ですが、アニメーション制作をTVアニメ第2期と同じく「スタジオKAI」が担当すること以外、放送時期や詳細などは不明。どんな内容となるのか、ユーザーたちが想像して楽しむ段階にあります。
そして「ウマ娘 シンデレラグレイ」は、以前よりファンの間で「アニメ化の有力候補」と予想されていた作品。今回の第3期を受け、「ついにシンデレラグレイがアニメ化か!?」とファンの間で熱を増した模様。
これに対し、久住先生は11月16日にTwitterを更新。「変に期待とか混乱をさせても申し訳ないので断言しておきますが、ウマ娘3期はシンデレラグレイではありません」と断言しました。
別件で囁かれていた連載終了説にも否定しつつ、「あの…ごめん… 皆が思ってるよりもシングレは何事もないというか…」とコメント。今後の展開についても「今のところその100話の見開きカラーと12月に9巻が発売されるということくらいしかイベント無いので…」としつつ、「期待し過ぎちゃうと疲れると思うので… 普通に週刊連載を楽しんでもろて…」と促しています。
また、「要望とかはサイゲさんや集英社さんにお願いします 僕はただの下請けなので 僕に言われてもどうしようもないというか… あ、漫画の感想とかは嬉しいです」ともしました。
スピンオフ漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」は、週刊ヤングジャンプにて連載中。12月2日までは「連載100回到達記念」として、最新の100話まで無料で読めるキャンペーンが、「ヤンジャン!アプリ」「となりのヤングジャンプ」にて実施中です。