※本記事は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

11月18日発売のシリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』において、とくに注目を浴びているニャオハ。以前から『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャルに似ていると話題になっていましたが、意外なシンクロを果たすことに…?
◆「猫キャラ」なだけじゃない両者の共通点
ニャオハは今作における御三家ポケモンの1体。「くさねこポケモン」に分類されている通り、性格も見た目も猫っぽいものとなっています。
そんな大人気ポケモンとの類似性が指摘されているのが、『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラクター・キャルでした。
キャルはギルド「美食殿」のメンバーなのですが、ニャオハと同じく猫モチーフのビジュアル。チャーミングな猫耳に、口元から覗く八重歯など、どことなく共通点も多く、SNS上ではセットで描かれた二次創作イラストが生み出されていたほどです。

ところで、今作『ポケモンSV』ではニャオハの進化した姿をめぐり、発売前から熾烈な「ニャオハ立つな」論争が繰り広げられていたのは有名な話。いざゲームが発売されると、ニャローテ、マスカーニャという進化形が注目を浴びました。
驚くべきは、その進化によってキャルとのシンクロ度合いがさらにアップしたこと。最終進化であるマスカーニャは、おそらくマスカレイド(仮面舞踏会)がモチーフとなっており、黒っぽく巨大な仮面で目元が覆われています。

そしてキャルもまた、メインストーリーで洗脳による“闇堕ち”を経験し、黒い仮面で目元を覆っていた時期が。ますます似てしまった両者をめぐり、ファンたちは「マスカーニャ、闇堕ちキャルにしか見えない」「仮面つけて闇堕ちまでしたらそれはもうキャルちゃんなんよ」と賑わっています。
ちなみに、マスカーニャのタイプは「くさ/あく」。まるでキャルと同じく、仮面を被って闇堕ちしてしまったようにも見えますが、あまりに出来すぎた偶然ではないでしょうか。