
ドラゴンタイプは、こおりタイプに弱い――。今や『ポケットモンスター』シリーズにおいて常識となっている相性ですが、その理由はあまり明確になっていない印象。そんななか、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』で長年の疑問が明らかに。
◆なぜドラゴンはこおりに弱いのか
両者のタイプ相性について、これまでトレーナーの間では幾多の考察が繰り広げられてきました。なかでもドラゴンの爬虫類的なイメージから、恐竜のように寒さが弱点になっているのでは…という説が有力とされていたようです。たしかに恐竜は、地球の気温低下が絶滅した原因の一つと言われていますよね。
そして今回『ポケモンSV』では、ドラゴン使いのマリアというモブトレーナーの口から明確な理由が語られることに。いわく、ドラゴンは気温によって体温が変化する変温動物が多く、それゆえに氷で冷やされるのが弱点になっているというのです。


まさかの公式設定が明言されたことで、トレーナーたちは騒然。SNS上では「初めてポケモンに触れて26年、ずっと疑問に思っていたことが突然解決した」「何年もわからなかったドラゴンに対してこおりがバツグンだった理由…。深いわ」などと驚きの声が続出していました。
当たり前の謎だった、こおりタイプとドラゴンタイプの関係性。こうした謎が解明されていくのも、最新作をプレイする醍醐味なのでしょう。