VTuberの渋谷ハルさんは自身のTwitter及び配信にて、『Apex Legends』を採用した「VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season5」を開催予定と発表しました。
開催は2023年4月中旬ごろを予定しており、チーム分けをポイント制で行う、ランドマークをドラフトで決めるといった基本的な部分は変わらない模様です。
ポイントの詳細は調整中で、大会使用マップはオリンパスにしたいと話しています。こちらは最終決定時に改めて記事内でもお知らせいたします。
また、パブリックビューイングの実施・グッズ販売の2点を今回新しくやりたいこととして配信内で紹介していました。パブリックビューイングはオフラインの会場を作ることがゴールで、すでに設備が整っている映画館などを借りて人を入れることを想定していると語ります。
「全国12会場でやるとして、各会場に5名のVTuberの等身大パネルなどを置き、フォトスポット的なのはつくれたらいいなと思ってる」と、オフラインイベントに遊びにきた記念になる施策も考えているようです。
グッズ販売に関しては、今までのVTuber最協決定戦のイラストを使用したグッズでの展開を考えていて、『Apex Legends』の版権が絡むことから許可が必要になるため、まだどうなるかわからないとリスナーに伝えています。
チーム分けのポイント制度に関しては、絶賛配信にて調整中。リーダー枠はまだ全然誘っておらず、基本的には『Apex Legends』をよくプレイしているVTuberの方を招待すると断言しています。
「VTuber最協決定戦」といえば、個人としての成長やチームの絆が深まるといった、その過程から生まれるストーリーが大きな魅力の一つ。今回も練習スクリムから本番を通して、心を震わせるようなドラマが生まれるのでしょうか。開催を楽しみに待ちましょう。