
人気VTuberグループ「にじさんじ」の麻雀大会「新春!にじさんじ麻雀杯2023」が、1月7日~8日にかけて開催。そこで同大会史上初となる“クイーン”が誕生し、ファンたちが興奮の渦に包まれています。
◆大舞台を制覇した女性チャンピオン
「にじさんじ」では毎年、『雀魂 -じゃんたま-』協賛のもとで大規模麻雀大会を開催しています。4度目となる今年の大会は、総勢73名のライバーが激闘を繰り広げました。
白熱した対局の果てに、決勝戦まで残ったのは空星きらめさん、物述有栖さん、えるさん、小野町春香さん。4人全員が十分な実力を持っており、誰が優勝してもおかしくない状況のなか、勝利の女神が微笑んだのは空星さんでした。

これまでの「にじさんじ麻雀杯」を振り返ると、優勝者はすべて男性ライバー。第1回目の剣持刀也さんに始まり、渋谷ハジメさん、三枝明那さんと、立て続けに“キング”が誕生していました。つまり空星さんは、記念すべき女性ライバー初の優勝者ということになります。
優勝を報告したツイートは、かねてより交流のあるVTuber仲間や麻雀プロにも祝福されており、2.7万件もの「いいね」が殺到。「すごいカッコ良かったです!」「初代クイーンおめでとうううう!」「めちゃくちゃアツい戦いでした」などと、祝福のコメントが押し寄せています。
◆圧倒的実力を発揮し「放銃ゼロ」
大の麻雀好きとして知られ、麻雀配信をよく行っている空星さん。『雀魂』の段位は雀豪に達しており、これまでも優勝者候補の1人として注目を集めていました。
2022年の「にじさんじ麻雀杯」では運に恵まれなかったものの、今年は遺憾なく実力を発揮。とくに解説陣や麻雀好きのファンたちを驚かせたのが、“守備の固さ”でした。
2日間の対局において、空星さんは一度も他家への振り込みを行っていません。すなわち、「放銃ゼロ」という記録を打ち立てたのです。
もちろん運も絡んでくる部分ですが、それだけ堅実な打ち方をしたことは確かでしょう。ファンの間でも、「惚れ惚れするほどスマートな手牌進行でした」「マジで守りが固い!」と絶賛する声が後を絶ちません。
ライバーたちが手に汗握る戦いを見せてくれた「にじさんじ麻雀杯」。次回はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。