
「ハリー・ポッター」の世界を忠実に再現したアクションRPG『ホグワーツ・レガシー』。作中にはホグワーツ魔法魔術学校はもちろんのこと、主人公・ハリーが杖を購入した「オリバンダーの店」も、魔法族だけの村・ホグズミードに建つ支店が登場しており、ゲーム内で訪れることができます。
そこでプレイヤーは外観などを自由にカスタムして、自分の杖を作ることになるのですが、ネット上では“とある素材”が大きな注目を集めていました。
◆杖の素材にしれっと「ニワトコ」の文字…
話題の渦中にあるのは、「ニワトコ」とよばれる木材の一種。「オリバンダーの店」には30種類以上もの素材が用意されており、ニワトコはそのうちの1つとしてラインナップされています。

とはいえ「ハリー・ポッター」の世界で“ニワトコの杖”といえば、原作最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝」で注目を集めた魔法界最強の杖。そんな“ニワトコの杖”がストーリー序盤から手に入るとあって、原作を知るプレイヤーたちからは「木材の種類で普通に『ニワトコ』があって面食らったwww」「ニワトコの杖が普通に作れるの草」「杖の材質にニワトコあるけど、こんなん一択やん!」といった興奮の声が寄せられました。
ただし原作に登場する “ニワトコの杖”は、芯材にセストラルの尾の毛が使われています。一方『ホグワーツ・レガシー』で選べる芯材は、「ドラゴンの心臓の琴線」「ユニコーンのたてがみ」「不死鳥の羽根」の3種類のみ。残念ながら“ニワトコの杖”を完璧にコピーすることはできません。

それでも杖の素材としてニワトコを選択すれば、その杖を“ニワトコの杖”と呼んでも差し支えはないでしょう。魔法界最強の杖を手に、冒険を楽しんでみるのも面白そうですよね。