一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、2023年9月21日から24日に開催する「東京ゲームショウ2023」(TGS2023)の詳細を公開。新たに「ゲーミングハードウェアコーナー」「ゲーミングライフスタイルコーナー」を設けると発表しました。

ゲーミングハードウェアコーナーは、ゲーミングPCやデバイス関連を対象にしたブースになります。運営側の説明によると、近年PCゲームのユーザーが増加している点に注目。専用のコーナーを設置して、最新のハードやデバイスを多くの人にPRできるようにしたそうです。

一方、ゲーミングライフスタイルコーナーは、家具メーカーの出展増加に合わせ設置されました。出展対象となるのは、ゲームライフスタイルに特化した製品・家具や防音設備など。このコーナーの設置によって「さらに多くの企業に出展してもらいたい」と語っています。

「TGS2023」では、全体のテーマとして「ゲームが動く、世界が変わる。」を掲げています。
「TGS2022」段階ですでに、インディーゲームの取り扱いが増加していたり、Steam Deckがデカデカとブースを構えていたりと、ゲームを取り巻く環境の変化に対応していました。今回の発表はさらにその対応を強化する形に。
これら新たな施策により、東京ゲームショウ自体も“ゲーム”という環境の変化に合わせ、変わっていくように感じます。