
ニンテンドースイッチ向けシューター『スプラトゥーン3』にて、本日3月1日に追加された新スぺシャルウェポン「デコイチラシ」。その使用方法を巡り、「これが正しい使い方なのでは?」とするプレイが注目を集めています。
デコイチラシは、風船のようなデコイを狙った場所の周辺にばらまくというもの。デコイは相手の攻撃を受けると破壊される一方で、破壊されなかったデコイは一定時間後に爆発し、周囲にインクをまき散らします。
実際に使ってみるとデコイの耐久力は低く、爆発する前に破壊されることが多め。爆発した場合もそこまでダメージ量はなく、さっそくTwitterサジェストで「デコイチラシ 弱い」とまで表示される事態になっています。


そんな中、一部のユーザーがデコイの落下地点に「スーパージャンプの着地点」と同じマーカーが表示されることを活かし、デコイチラシの発射と同時にスーパージャンプを決め、バレないように敵陣へ切り込むプレイを提案。
同じく、デコイが一瞬とはいえ相手の視界を隠すことを活かし、デコイチラシの発射と同時に敵陣へ突っ込むようなプレイを試すユーザーも現れています。
これらのプレイを受け、「そもそもデコイチラシ自体でダメージを狙うのが間違いなのでは?」とする意見が挙がることに。名前の通り、デコイで相手の気を散らすのが正しい使い方なのでは――と見方が変わってきています。
デコイチラシに攻撃力が期待されていた背景には、公式の紹介動画が原因の1つと考えられます。この紹介動画では、デコイチラシの発射から爆破までを収録。相手がデコイを破壊することはなく、使った側も特に動きはないので、自然と攻撃面に目が向くようになっていました。
改めて公式の説明をみれば、「発射してから落下するまでは少し時間があるので、相手が気を取られている間に自分自身も移動し、有利な位置からバトルを仕掛けよう」と紹介。公式もその真価はかく乱にあると考えているようです。
デコイチラシは、新登場のブキ「N-ZAP89」と「クラッシュブラスターネオ」に搭載。弱いとは言われつつもまだ実装初日。これからデコイチラシの使い方が研究されていくにつれ、頼りになるスぺシャルウェポンに化ける可能性に期待です。