人生にゲームをプラスするメディア

デコイチラシの“正しい使い方”はこれ?『スプラトゥーン3』文字通り「デコイで散らす」プレイが共感呼ぶ

実装早々に「弱い」と言われるデコイチラシ。しかし、それは使い方が間違っているからかも?

ゲーム Nintendo Switch
デコイチラシの“正しい使い方”はこれ?『スプラトゥーン3』文字通り「デコイで散らす」プレイが共感呼ぶ
  • デコイチラシの“正しい使い方”はこれ?『スプラトゥーン3』文字通り「デコイで散らす」プレイが共感呼ぶ
  • 画像は『スプラトゥーン』公式Twitterから引用。
  • 画像は『スプラトゥーン』公式Twitterから引用。
  • 画像は『スプラトゥーン』公式Twitterから引用。

ニンテンドースイッチ向けシューター『スプラトゥーン3』にて、本日3月1日に追加された新スぺシャルウェポン「デコイチラシ」。その使用方法を巡り、「これが正しい使い方なのでは?」とするプレイが注目を集めています。

デコイチラシは、風船のようなデコイを狙った場所の周辺にばらまくというもの。デコイは相手の攻撃を受けると破壊される一方で、破壊されなかったデコイは一定時間後に爆発し、周囲にインクをまき散らします。

実際に使ってみるとデコイの耐久力は低く、爆発する前に破壊されることが多め。爆発した場合もそこまでダメージ量はなく、さっそくTwitterサジェストで「デコイチラシ 弱い」とまで表示される事態になっています。

そんな中、一部のユーザーがデコイの落下地点に「スーパージャンプの着地点」と同じマーカーが表示されることを活かし、デコイチラシの発射と同時にスーパージャンプを決め、バレないように敵陣へ切り込むプレイを提案。

同じく、デコイが一瞬とはいえ相手の視界を隠すことを活かし、デコイチラシの発射と同時に敵陣へ突っ込むようなプレイを試すユーザーも現れています。

これらのプレイを受け、「そもそもデコイチラシ自体でダメージを狙うのが間違いなのでは?」とする意見が挙がることに。名前の通り、デコイで相手の気を散らすのが正しい使い方なのでは――と見方が変わってきています。

デコイチラシに攻撃力が期待されていた背景には、公式の紹介動画が原因の1つと考えられます。この紹介動画では、デコイチラシの発射から爆破までを収録。相手がデコイを破壊することはなく、使った側も特に動きはないので、自然と攻撃面に目が向くようになっていました。

改めて公式の説明をみれば、「発射してから落下するまでは少し時間があるので、相手が気を取られている間に自分自身も移動し、有利な位置からバトルを仕掛けよう」と紹介。公式もその真価はかく乱にあると考えているようです。


デコイチラシは、新登場のブキ「N-ZAP89」と「クラッシュブラスターネオ」に搭載。弱いとは言われつつもまだ実装初日。これからデコイチラシの使い方が研究されていくにつれ、頼りになるスぺシャルウェポンに化ける可能性に期待です。


ニンテンドープリペイド番号 3000円|オンラインコード版
¥3,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. エッホ エッホ『ポケモン』公式が“あのミーム”に乗っかる、モクローの可愛い画像とともに投稿―「公式がネタにしたって伝えてあげなきゃ」

    エッホ エッホ『ポケモン』公式が“あのミーム”に乗っかる、モクローの可愛い画像とともに投稿―「公式がネタにしたって伝えてあげなきゃ」

  2. 『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

    『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

  3. 『ポケモンレジェンズZ-A』2ndトレイラーで発表された新情報ひとまとめ!登場した「メガシンカポケモン」たちも一挙紹介

    『ポケモンレジェンズZ-A』2ndトレイラーで発表された新情報ひとまとめ!登場した「メガシンカポケモン」たちも一挙紹介

  4. 『ポケポケ』アルセウスの完成度高すぎな「イマーシブレア風ムービー」が話題沸騰―これがファンメイド!?過去作のギラティナやルギアも凄まじい

  5. 『ポケポケ』新パック「超克の光」の発表済み新カード18種を一気見!「アルセウスex」や、サポートには「セキ」「カイ」「ジュン」も

  6. もしかして『ポケモンレジェンズZ-A』版のオカルトマニア?少し垢抜けた“新デザイン”に「可愛い!」「またホラーイベントくる!?」

  7. 『ポケカ』挑戦者を迎え撃つ“シロナ&ガブリアス”のプレイマットも!3月14日発売の「周辺グッズ」を一挙チェック

  8. 『勝利の女神:NIKKE』「アスカ」「レイ」「サクラ」の背中で魅せる“ガンガール”エヴァコラボ!キュートな立ち絵から大胆な射撃姿勢までまるっとお届け

  9. 引退を表明した1tappy選手にインタビュー!「ALGS」札幌開催の熱狂を語る「こんなにも応援してくれる人がいるんだと実感」

  10. ヒノアラシがいない!新作『ポケモンレジェンズ Z-A』の御三家にファンから注目ーチコリータ、ワニノコの並びにいないワケ…そして囁かれる「真の不遇」

アクセスランキングをもっと見る