
「にじさんじ」所属の大人気VTuber・壱百満天原サロメさんが、“おバイオRE2”こと『バイオハザード RE:2』の実況をスタートしました。配信内ではタイラントとのオフコラボという衝撃のイベントも発生しており、早くも傑作シリーズになりつつあるようです。
◆今シリーズも名言炸裂!
“おバイオ”といえば、サロメさんの代名詞とも言えるゲーム実況。昨年5月に鮮烈なデビューを飾った彼女が、最初に実況するゲームとして選んだのが、『バイオハザード7 レジデント イービル』でした。
同実況シリーズは絶大な人気を誇り、ゲーム内で飛び出した「おハーブですわ~!」は「SNS流行語大賞2022」で4位に輝くほどの知名度を得ています。
そんなサロメさんが3月3日からスタートしたのが、『バイオハザード RE:2』の実況シリーズ。これ以前には『バイオハザード ヴィレッジ』の実況なども行っていましたが、だいぶ期間が空いていたため、ファンたちの喜びもひとしおだったようです。
久しぶりの“おバイオ”ですが、サロメさんのゲーム実況は絶好調。第1回目となる「【おバイオRE2】1 BIOHAZARD RE:2 をプレイいたしますわ!【ですわ】」では、開始からおよそ6分で、ムービー内にちらっと見えた“ハーブ要素”に反応します。
すかさず待望の「おハーブですわ~!」が飛び出す展開となり、「おハーブ助かりますわ」「久々のおハーブですわ~!」とコメント欄も盛り上がっていました。

ほかにも配信の中盤では、倒しても倒してもしつこく生き返る警官ゾンビと対峙。意気揚々とゾンビを撃ちながら「サノバビッチですわ~!」という咆哮を上げつつも、あまりのしぶとさに「ハアアアアァァ!?ご長寿人間か!?」とツッコミを入れており、はやくも名言を量産していました。
◆タイラントとの“オフコラボ”が話題に
もちろんサロメさんによる「おバイオ」実況の見どころは、それだけではありません。3月7日に行われた実況配信では、冒頭から意外すぎる“コラボ”が行われました。
コラボの相手は、まさかのタイラント。主人公のレオンやクリスたちを苦しめてきた『バイオハザード』シリーズ恒例の大物クリーチャーが、うなり声を上げながら配信に参戦を果たします。
それだけでもきわめて異色な組み合わせなのですが、警察官のマービンも登場しており、カオス極まりない絵面に…。

おまけにトークの内容もシュールで、開始早々マービンがいきなりゾンビ化。タイラントはうなってばかりでしたが、サロメさんが「コラボなのでちゃんと喋ってもらってもいいですか?」と容赦なく一喝すると、「はよしろ…」「逃げろ…俺から…」と日本語を話し出しました。
異色のコラボは時間にしてわずか2分程度でしたが、視聴者の記憶に色濃く刻まれたことは言うまでもありません。ちなみに、タイラントの“中の人”は同じく「にじさんじ」のVTuberである樋口楓さんだったようです。
サロメさんといえば“おバイオ”と言えるほどにイメージが結びついている『バイオハザード』シリーズ。次は、どんな名言が飛び出すのでしょうか。