人生にゲームをプラスするメディア

渋谷ハルが”VTuber最協決定戦”リーダー枠に「ぶいすぽっ!」を多く選定した理由を告白「今までとは違う毛色」

「今のV界隈でApexやってる人だーれだって言ったら、多分3人に1人はぶいすぽっ!の名前が挙がるんじゃない?」と説明しています。

配信者 VTuber

人気Vtuberの渋谷ハルさんが主催する『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のカスタム大会「VTuber最協決定戦(通称:V最)」第5回に出場するメンバーが発表されました。一部で疑問の声があがったチームリーダー選定について、渋谷さんが自ら大会にかける思いとともに語っています。

◆大会概要

「VTuber最協決定戦」とは、VTuberの間で『Apex Legends』が盛り上がることを目的としたオンラインの大会。第5回は4月17日に開催され、オリジナルグッズの販売や有料パブリックビューイングなど、さらに規模を広げています。

◆事務所最多は「ぶいすぽっ!」

3月13日、渋谷さんのYouTubeチャンネルにて、チーム発表が行われました。

20チーム計60人の参加者をいち早く知ろうと、視聴者の最大同接は約14万人を記録。注目度の高さが伺えます。

事前に発表されていたチームリーダーには、前回大会で優勝した「にじさんじ」葛葉さんや叶さん、「ホロライブ」夏色まつりさんといったおなじみのメンバーが選出されるなか、“事務所最多”は「ぶいすぽっ!」という結果に。一ノ瀬うるはさん、橘ひなのさん、昨年加入した猫汰つなさんら計7名が選ばれました。


◆リーダー選出は「傾向を変えた」

こうしたリーダーの選出について、渋谷さんは2月25日の生放送にて「今までとは違う毛色のリーダーさんもいるということで。ちょっとだけ傾向変えたんだよね」と告白。

リスナーから「ぶいすぽっ!」が多いことを指摘されると、「今のV界隈でApexやってる人だーれだって言ったら、多分3人に1人はぶいすぽっ!の名前が挙がるんじゃない?」と、「ぶいすぽっ!」の認知度の高さが肌感覚としてあったことと説明しました。

◆毎回メンバーが似たり寄ったり?

また、インターネット上で度々挙がっている「新鮮な顔ぶれで見たい」という要望に対し、渋谷さんは「新鮮な顔ぶれでやってもおもんないぞって思う」とキッパリ。

気持ちは理解できるとフォローした上で、「V最は、見てる人もやってる人も盛り上がれて、質の高いイベントでありたいな」「参加者を変えるとか、そういう新鮮味じゃなくて。それこそ参加者は極論60人全員同じでもいいと思ってて。60人同じだけど、それでもやってる人も見てる人も楽しいと思えるイベント作りを僕はしたいんだよな」と主催者として意識しているポイントを明かすのでした。


主催者のリアルな考えを明かしてくれた渋谷さん。果たして今大会ではどのようなドラマが待っているのでしょうか…!


【公式ライセンス商品】Apex Legends ネッシーぬいぐるみ
¥1,700
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《神谷》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • 名無しのインサイダー 2023-03-16 2:17:25
    いっちゃん集めやすいコネでやりますって言えばいいのに
    0 Good
    返信
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. 白上フブキ、獅白ぼたんたちが可愛くデフォルメ&立体化!「ホロライブデフォルメコレクション Vol.2」発売

    白上フブキ、獅白ぼたんたちが可愛くデフォルメ&立体化!「ホロライブデフォルメコレクション Vol.2」発売

  2. 実況者・キヨは「任天堂とズブズブ」?懐かしゲームを実況すると新作が出るというジンクスに「ステマ野郎みたいになってんじゃねーか」

    実況者・キヨは「任天堂とズブズブ」?懐かしゲームを実況すると新作が出るというジンクスに「ステマ野郎みたいになってんじゃねーか」

  3. 紫咲シオン含め半年で5人も…「ホロライブ」の相次ぐ卒業に“YAGOO”こと谷郷CEOがコメント

    紫咲シオン含め半年で5人も…「ホロライブ」の相次ぐ卒業に“YAGOO”こと谷郷CEOがコメント

  4. ホロライブ・森カリオペが200種以上の武器でダンジョンを攻略!ローグライク『MYRIAD DEATH -ミリアッドデス-』3月25日に発売決定

  5. 「わかりました!清楚になります!」と意気込むも…際どいASMR系VTuberがチャンネル永久削除―運営「耳ナメナメは禁止と伝えたが、耳奥ハムハムは伝え忘れた」

  6. 2020年10月から活動休止中のにじさんじ・夢月ロア、2年10ヶ月ぶりにXを更新

  7. この週末は「ぶいすぽっ!」が第1位!最も視聴されたVTuberランキングが公開―神成きゅぴ、猫汰つななどイベントの盛り上がりを感じさせる順位に

  8. 「チート使用者に対する認識が甘かった」過去にチートを使用していたストリーマー「沖縄にいくために」が契約解除…代表のレペゼン・DJふぉい自らが経緯を説明

  9. ホロライブ・白上フブキらを「リアルアニマル化」したグッズが誕生!想像以上に純度100%の動物化、でもしっかり面影あり

  10. ホロライブ・宝鐘マリン、兎田ぺこらたちが文房具に!新生活に使いたいメモ帳やシャープペンを推しで揃えられるシリーズ展開

アクセスランキングをもっと見る