
3月24日に発売される予定となっている、ファン待望のリメイク作品『バイオハザード RE:4』。同作の体験版となる「Chainsaw Demo」が配信されたことで、その期待はますます高まっています。
“FPS界の重鎮”とも呼ばれるStylishNoobこと関優太さんも、熱心な『バイオハザード』ファンのひとり。さっそく体験版をプレイし、クオリティの高さに大興奮する様子を見せていました。
◆思わず叫んでしまう「バイオ4のレオンだ!」
『バイオハザード RE:4』は、2005年にカプコンから発売された名作ホラーアクションゲーム『バイオハザード4』のリメイク版。今回配信された体験版は、主人公のレオンが不穏な村に足を踏み入れる場面から始まり、ゾンビ化した村人たちが次々と襲いかかる展開を迎えます。

巷の『バイオハザード』ファンたちが体験版に触れるなか、さっそく関さんも3月11日にTwitch上で実況プレイ。冒頭から興奮気味の様子を見せ、銃撃からメレー(体術)へとつなげる『バイオハザード4』ならではの爽快アクションを堪能していきました。
なかでも熱を入れて語っていたのが、レオンのフィジカル面の強さです。レオンが窓を破って建物から飛び降りるムービーを観た関さんは、「2階から飛び降りて、バイオ4のレオンって感じだわ」と大はしゃぎ。
また、村人を回し蹴りでなぎ倒した際には、「ワンパンかよやべえ」「バイオ4だこれ、レオンだ」と、当時と変わらないレオンの強さに大興奮する様子を見せます。

関さんは、ここまでリメイク版のレオンに熱くなっている理由について、「当時バイオ4やってて、最近のバイオハザードやってる人だったら俺の言ってる意味わかると思う」と熱弁。さらにクリア後には、「今までのリメイクの中で一番良さげじゃない?」「絶対おもろいと思うわ」と大絶賛していました。
元々『バイオハザード4』は、レオンが体現するスタイリッシュアクションによって評価されていた作品。リメイク版でその魅力が損なわれていないことを実感し、感動しているプレイヤーは、関さんだけではありません。
その一方で同作では、旧来のシステムに加えて、ナイフを使った「パリィ」や「緊急回避」といった新要素が追加されています。アクションの幅がより一層広まったことで、新鮮な楽しさを味わえるでしょう。
バイオ好きのゲーマーが、これでもかとオススメする『バイオハザード RE:4』。少しでも気になったなら、まず体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか。