■始めるなら、「ハーフアニバーサリー」開催中の今が最適

サービス開始から半年が経った『勝利の女神:NIKKE』は、このハーフアニバーサリーを祝うイベントなどを5月18日4時59分まで行っています。特別なストーリーイベントを開催しているほか、新たなニケのピックアップや特別なログインボーナスなど、いずれも見逃せないものばかりです。
そして今回、これから遊び始める理由として推したいポイントは3点。それぞれの要素について、個別に紹介します。
■ピックアップ中の新ニケ「ドロシー」を押さえるチャンス

本作に登場するニケの多くは、「モールド」などのアイテムを消費しても入手できますが、主な獲得手段は「隊員募集」(いわゆるガチャ)になります。獲得できるニケのレア度は、「SSR」「SR」「R」の3段階。しかし、序盤の戦力に乏しい時期を除けば、性能差があるのでほとんどSSRのニケしか使いません。
またSSRと一口に言っても、使いやすさや強さはまちまち。一部隊ごとに最大5人のニケを編成するものの、優秀なSSRが揃ってくるとその面子はある程度決まりがちになります。
少しゲーム性の話になりますが、「I」「II」「III」のカテゴリーに分かれる「バーストスキル」を、すべてのニケが所持しています。「III」を発動するには「II」が、「II」を発動するには「I」が必要なので、5人編成の中に最低でもひとりずつ「I」「II」「III」を持つニケを加えるのが基本中の基本です。

ハーフアニバーサリーに合わせて実装された新ニケ「ドロシー」は、バーストスキル「I」を持つキャラ。支援型のニケですが、敵に与えた累計ダメージを敵全体に分配するといった、火力に直結するバーストスキルを持つなど、攻撃面でも頼りになります。
バーストスキル「I」を持つニケの中で、味方全体への強力なバフと遮蔽物のHPを回復できるニケ「リター」が、その汎用性の高さから高く評価されています。特定の敵や状況を除けば、「編成にリターを入れておけばまず間違いない」と言われるほどです。

そんな最強格のニケに対し、「どちらが使えるのか」と比べられるほど、「ドロシー」のポテンシャルは秀でたものがありました。現時点では総合力の高さでリターがやや優勢ですが、「ドロシー」は育成での伸びしろも高めなので、将来性に期待できる面もあります。
そして大事な点ですが、ピックアップされていないニケをガチャで狙うのは、かなり難しいのが現状です。特定のニケを入手しやすくする「ウィッシュリスト」に入れても、一般募集のガチャで「リター」を入手できる確率は0.2333%。SSR自体の排出率は4%なので、高レアのニケ自体は手に入れやすいものの、特定のひとりを狙うのは無謀と言えます。

ただし、特定のニケをピックアップする特殊募集になると、話は少々変わります。SSRの排出率は同じく4%ですが、ピックアップ対象のニケが出る確率が引き上げられるためです。今は「ドロシー」がピックアップの対象で、彼女の排出率は1%。ウィッシュリストと比べても、その出やすさに大きな差があります。
「リター」の性能がいくら高くとも、彼女を狙って獲得するのは至難の業。ですが、彼女と比較されるほどのポテンシャルを持つ「ドロシー」が、今ならある程度狙いやすい状態になっています。また、この先「リター」を手に入れたとしても、「ドロシー」は方向性が違うので腐りにくいのも嬉しいポイントです。
ピックアップ中の「ドロシー」を手に入れ、彼女と一緒に地上の奪還を目指す――そんなプレイの実現が、今なら不可能ではありません。
■ログインやミッション達成でもらえる新ニケ「ライ」で、限界突破の負担を軽減

ニケの育成には、いくつかの壁があります。もちろん、育てるための素材も不可欠ですが、「レベル上限の壁」が難度か立ちはだかります。入手したばかりだと、レベルの上限は80。同じキャラを入手すると限界突破でき、上限が120、160、200と段階的に上がっていきます(200以降の上がり方は異なりますが、今回は割愛)。
使いたいニケ全員を限界突破させ続けるのは、リアルマネーを相当つぎ込まなければなりません。ですが、“LVが高い方から数えて5番目のニケのLVまで、他のニケのLVを上げられる”という機能「シンクロデバイス」を活用すれば、ニケの育成が大幅に短縮できます。
「シンクロデバイス」を使えば限界突破させるのは5人だけで済みますが、それでも楽々とまでは言えません。レベル200を目指すには、SSRかつ同じニケを4人ずつ、合計20人分獲得する必要があります。
フレンドとの交流で得られるポイントで行えるガチャがあったり、ガチャを回すたびにもらえる「マイレージ」を消費して限界突破に使えるスペアボディを入手したり、報酬の「モールド」でSSRを当てたりと、ニケ獲得の方法はいくつもあるので、上限突破は絶望的な壁ではありません。しかし、一度壁にぶち当たると、しばらく停滞する恐れがあるのも事実です。

そんな、誰もがいずれ当たるであろう壁も、今始めれば少し乗り越えやすくなります。というのも、ハーフアニバーサリーを記念して、新ニケの「ライ」(SSR)が配布されているからです。
今ゲームを始めれば、ログインするだけで「ライ」がもらえます。また、期間限定で開催中しているストーリーイベントのログインボーナス(5日目)や、ミッションクリアの報酬でも手に入るので、配布とプレゼントだけで「ライ」を200レベルまで限界突破できます。
「シンクロデバイス」の基準になる一枠を「ライ」に任せれば、限界突破させるのはあと4人だけでOK。20%の負担減は、決して侮れません。ガチャを回すことなく「シンクロデバイス」による上限突破がやりやすくなるので、今から始めると非常にお得です。