Besto Gamesは、格闘ゲーム『Idol Showdown』をWindows向けにリリースし、あわせてローンチトレイラーを公開しました。
“ホロライブ”格闘ゲーム
本作はカバーの二次創作ガイドラインに沿って制作されたホロライブファンメイド格闘ゲーム。「ホロライブファンによる、ホロライブファンの為の無料非公式ゲーム」であるとされており、簡単な操作で格闘ゲームに慣れていないプレイヤーでも楽しめるようになっています。


ときのそらさんや白上フブキさんなどホロライブ所属のタレントを再現したキャラクターで、個性的な特徴にインスパイアされたという技を繰り出すだけでも楽しい本作ですが、開発に奔走したというロールバックネットコードも実装されオンライン体験もスムーズなものとなっています。
なおSteamの同時接続プレイヤー数を記録する第三者サイトSteam Chartsの調べでは記事執筆時点で最大9,300人超のプレイヤーが同作を楽しんでいるとのこと。早速SNSでは多くのプレイヤーが戦術などの研究を進めつつあり、ここから更なる躍進を見せるかにも注目です。


配信および収益化も可能
デベロッパーの公式Twitterアカウントによると「あらゆる配信やコンテンツは私達の制限を受けることなく、完全に収益化することができます。」とのこと。アセットも非商業であれば利用可能とされています。二次創作ガイドラインはこちらで確認することができます。
『Idol Showdown』は、Windows向けにSteamにて無料で配信中です。