
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、映画「スター・ウォーズ」に登場する人気ビークル「タイ・ファイター」が一般ユーザーの手によって開発されました。もちろん空を飛び回り、自在に操ることができます。
◆デス・スターから飛び立つタイ・ファイター
「タイ・ファイター」とは、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙戦闘機のひとつであり、「エピソード4 新たなる希望」ではかのダース・ベイダー卿が自ら搭乗し、巨大兵器「デス・スター」破壊を目指すルーク・スカイウォーカーと壮絶な戦いを繰り広げます。


海外掲示板Redditの『ゼルダの伝説 ティアキン』を使った発明家たちが集まるスレッド(r/HyruleEngineering)では、u/19yellowrubberducksがタイ・ファイターを作成しています。
タイ・ファイターの特徴的な左右のソーラーパネルが完全再現され、コックピットにはリンクが乗り込んで操縦できるようなデザインになっています。ハイラルの空に浮かぶ球型の島をデス・スターに見立て、ふわふわと宇宙空間のような挙動をしているのもひとつのポイントでしょう。

◆Xウイングはやや難易度高め
「タイ・ファイター」も象徴的な戦闘機のひとつですが、やはり「スター・ウォーズ」作品に搭乗する戦闘機といえば、ルーク・スカイウォーカーやポー・ダメロンなどのヒーロー的キャラクターが操るXウィングでしょう。こちらも度々r/HyruleEngineeringで作成されています。

ただし、Xウィングは可変翼の複雑な形状故、その再現には苦労がみられます。『ゼルダの伝説 ティアキン』ではオブジェクト同士を接着できる数に上限が定められているため(21個)、Xウィングの可変翼を完璧な再現には至っていない模様。


「タイ・ファイター」の投稿には「スター・ウォーズの乗り物を大集合させてみたい」や「ドッグファイトしてみたい」などの声が集まっています。過去にはバットモービルに似たクラシックカーが開発されるなど、ハイラルエンジニアの映画ファンに期待が寄せられています。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はニンテンドースイッチ向けに発売中です。
¥7,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)