「座」に記録された英霊たちの影──サーヴァントを召喚し、マスターと共に最後の一組になるまで戦い続ける聖杯戦争。彼らの過酷な戦いと数奇な運命を描き続ける「Fate」シリーズは、原点のADVから始まり、対戦格闘にRPGなど、様々なジャンルに広がり続けています。
その最新作となるアクションRPG『Fate/Samurai Remnant(フェイト/サムライレムナント)』(以下、FSR)が、PS5/PS4/ニンテンドースイッチ/PC(Steam)に向けて、2023年9月28日に発売されます。
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アクション要素のある「Fate」作品は、これまでにもいくつかありましたが、その多くは超人的な力を持つサーヴァントを直接操作するのが主流でした。しかし『FSR』の主人公は、二天一流を修めた腕利きながら、一介の浪人に過ぎない「宮本伊織」。セイバーのマスターでありながら、しかし後方に控えているだけでなく、刀を手にして直接戦います。
江戸を舞台に、マスターである伊織を直接操作し、七人七騎が殺し合う聖杯戦争──「盈月の儀」へと挑む『FSR』。これまでの「Fate」アクションとは一味違う本作に、多くのファンが興味と関心を寄せています。
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そんな本作の発売に先駆け、本作の試遊版をプレイする機会に恵まれたので、『FSR』が持つ特徴や魅力の一端をプレイレポートとしてお届け。英霊ならぬ身で、伊織がどのようにして戦うのか。気になる方は、今回のプレイ体験を通してチェックしてください。
なお、今回のプレイ環境は、Steam版となります。また、先日行われた「Anime Expo」に出展された試遊版と同等の内容です。製品版とは異なる可能性もあるので、ご注意ください。
◆主人公「伊織」は、シリーズでも珍しい“直接戦うマスター”
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製品版では、江戸の各所が戦いや探索の舞台となりますが、試遊版では「吉原」でのひとときが味わえました。伊織とセイバーはすでに知り合っており、借金の取り立てを頼まれた場面から始まります。
吉原と一口に言っても、庶民が暮らす長屋も多く、桶や木箱などが乱雑に転がっているところも。こうした、舞台の「らしさ」が、妙に親しみやすさを感じさせてくれます。
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グラフィックはアニメ調ということもあり、リアルで緻密な方向性ではありません。ですが、江戸らしい空気感はしっかり漂っていますし、キャラクターの描画も必要十分。操作性も軽快で、プレイヤー側(つまり筆者)の未熟さ以外でもたつくような場面は特に感じませんでした。
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依頼された借金の取り立てに行くと、早速バトルがスタート。伊織のサーヴァントであるセイバーは自動的に動いて戦い、戦闘中もプレイヤーは伊織を操作します。攻撃の基本は、通常攻撃と強攻撃。通常攻撃は最大6連続までコンボが可能。また、6段階目以外はいつでも強攻撃に派生できます。
こうしたコンボは、戦闘の状況や各攻撃の性能(隙や威力等)に合わせた使い分けを模索する楽しさがありそうです。また伊織は、戦闘スタイルが変わる「型」の切り替えができ、今回の試遊版では「地の型」と「水の型」を確認。
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「地の型」は「堅牢ゲージ」を消費することで一定のダメージを無効化でき、守りに特化している型です、強敵との戦いや、ダメージを押さえたい局面で使うのが良さそうです。
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「水の型」は二刀流による神速攻撃が特徴で、素早い攻めで敵を圧倒します。また「水の型」のフィニッシュ攻撃は敵を吹き飛ばす効果を持っており、周囲の敵を巻き込めば複数の敵にまとめてダメージを与えられます。素早い敵や、多数相手に有効な型と言えそうです。
敵や戦局に合わせて型を切り替え、派生も含めたコンボ攻撃を繰り出しながら、攻め時と引き時を見極める。取り巻きはサクサクと気持ちよく捌けますが、(試遊版における)初戦ながらボス格の敵もおり、こちらは簡単には倒れてくれません。油断すると大技(ジャイアントスイングのような)を繰り出すなど人間相手でもなかなか侮れず、ほどよい手応えを感じました。
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敵にダメージを与えると「秘剣ゲージ」が溜まり、このゲージを消費して繰り出す「秘剣」や、アイテムの「貴石」を消費して発動させる「魔術」など、伊織ひとりでも様々な攻撃手段を備えています。
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敵が防御を固めると、通常の攻撃が利かなくなるので、その時は「秘剣」や「魔術」で的の守りを打ち破るのが吉です。また、敵が危険な攻撃を行う際は予兆があり、その際は強攻撃を当てて敵の攻撃を中断させましょう。成功すれば敵は気絶状態となり、こちらの与えるダメージが増加。ピンチが好機に一転します。