
8周年を迎えた『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、様々なキャンペーンが行われています。その施策のひとつ「英霊催装」は、全44枚をすべて描き下ろしのサーヴァントが彩っており、アニバーサリーを祝う特別な概念礼装です。
できれば全て手に入れたいところですが、残念ながら交換チケットの入手枚数は最大2枚。44枚の中から2枚を選ぶ、非常に悩ましい問題に直面しなければなりません。
もちろん、惹かれる「英霊催装」を選ぶのがベストですが、判断に悩む時は他の人の意見も気になるところ。そこで、「英霊催装」の人気に迫るアンケートを実施し、その傾向を調査しました。
特に人気の高いベスト5や、残念ながら票が集まらなかった「英霊催装」まで、その結果をお届けします。どの「英霊催装」を選ぶか、この傾向を材料にご一考ください。
■第5位「英霊催装:楊貴妃」「英霊催装:エレシュキガル〔オルタ〕」:4.8%

全44枚が対象なので、寄せられた票もかなりばらけるアンケートとなりました。その激戦の中、ベスト5に滑り込んだのは「英霊催装:楊貴妃」と「英霊催装:エレシュキガル〔オルタ〕」。この2枚が肩を並べ、一歩も譲らずに第5位を分け合いました。
黒星紅白氏がキャラデザインを担当した「楊貴妃」は、小柄で愛らしい一方で、どこか妖艶な魅力も放つサーヴァント。普段の装いも目を引きますが、英霊催装ではタイト目なショートパンツを履き、胸部から下腹部、そして豊かな脚線美まで、惜しげもなく披露しています。その魅惑的な姿、人気が集まるのも当然と言えるでしょう。

同じく第5位の「エレシュキガル〔オルタ〕」。オルタの姿は第2部 第7章で登場したばかりなので、鮮明に覚えている方も多いことでしょう。そもそも「エレシュキガル」は、毎年水着化を期待されるほどの人気サーヴァント。そんな彼女がオルタ化し、しかも英霊催装で描き下ろしの姿を披露したとなれば、ファンならずとも見逃せません。
■第4位「英霊催装:テノチティトラン」:5.8%

そんな2騎を押さえ、単独で第4位に滑り込んだのが「英霊催装:テノチティトラン」。「トラロック」の名前で覚えている方も多いことでしょう。感情をあまり表に出さないクールビューティーですが、その胸中には揺るがぬ想いが秘められています。
彼女も第2部 第7章でお露目されましたが、「エレシュキガル〔オルタ〕」と違い、彼女は別霊基が(今のところ)ない、正真正銘の初登場。シナリオでの活躍もまた記憶に新しいところですし、貴重なプリテンダーとしても重要なポジションを占めています。
ですがそうした事情よりも、英霊催装で魅せる彼女の相好を崩した表情にやられた方も多かったのでしょう。仮面を手に、ちょっとした茶目っ気すら感じさせる新規イラストは「欲しい!」と強く思わせる魅力に満ちています。