コナミは、名作RPGリマスター『幻想水滸伝 I&II HDリマスター~門の紋章戦争・デュナン統一戦争~』の発売を無期延期しました。
名作RPGが再び楽しめるのはもう少し先か
本作は、PlayStationで発売された名作RPG『幻想水滸伝』『幻想水滸伝2』の2作をカップリングでリマスターした作品。ドット絵の良さはそのままに、グラフィックやサウンドの向上やゲームシステムの追加などが行われています。
元々は2023年の発売を目指していたものの、この度延期が決定。延期の理由は「より多くのお客様にご満足いただく作品とするため、さらなる開発期間が必要と判断した」とのことです。新たな発売時期は未定で、あらためて告知予定としています。
元開発スタッフの精神的後継作も延期に
このリマスターと同じく、かつてコナミで『幻想水滸伝』を手掛けた村山吉隆氏らが開発する『百英雄伝』も2023年発売を予定していましたが、先日2024年第2四半期への延期が発表していました。
名作RPGの復刻および精神的後継作を両方楽しめるのは、もう少し先になりそうです。
『幻想水滸伝 I&II HDリマスター~門の紋章戦争・デュナン統一戦争~』は、PC(Steam)/PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに発売予定です。