
プロゲーミングチーム・Crazy Raccoonが主催するコミュニティ大会「第1回 Crazy Raccoon Cup Pokémon Scarlet and Violet」。そこで出場者の1人「だるまいずごっど」さんが、CRカップ史に残る“伝説的な試合”を見せました。
◆CRカップの歴史に名を残した「ギロチンネキ」の伝説
本大会は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を採用。出場者は4日間でストーリーをクリアし、ポケモンバトルに挑みます。なお、捕まえられるポケモンは8匹のみで、それら全てのニックネームを付けることが求められます。
準備期間を経て迎えた大会本番。だるまいずごっどさんは「うるか」さんとの対戦で、衝撃の試合展開を見せることに…。

お互いが先鋒に「ラウドボーン」を選択し、初手からテラスタルを決める熱いスタート。何度か技の応酬を繰り広げ、先にだるまいずごっどさんのラウドボーンが瀕死となります。
そして2匹目に選ばれたのが、試合を決定づけCRカップの歴史に名を刻むこととなる「クワガノン」こと「ギロチンネキ(※ニックネーム)」です。


ギロチンネキが覚える技は、命中率30%ながら当たれば一撃必殺の「ハサミギロチン」のみ。たまに先制を取れる「せんせいのツメ」を持たせ、とにかく「ハサミギロチン」の一発に賭ける潔いよい構築(もとい運ゲー)です。
試合前には実況解説席からも「ギロチンネキがダークホースになりそうですね…」とネタ半分に語られていたのですが…。
◆3連続でせんせいのツメ&ハサミギロチンが決まる!
いざ登場すると、初手からせんせいのツメで先制を取り、ハサミギロチンも命中させラウドボーンを撃破するギロチンネキ!本来であればゴーストタイプ持ちのためハサミギロチンを無効化できるラウドボーンですが、テラスタルでほのおタイプ単体となっていたことが裏目に出ました。
これが伝説の始まり。うるかさんの2匹目「カラミンゴ」に対しても、ギロチンネキはせんせいのツメを発動し、ハサミギロチンを命中。そして3匹目の「セグレイブ」までも同様の流れで倒し、3回連続でせんせいのツメ&一撃必殺を決めるとんでもない業運を見せたのです。
この活躍にだるまいずごっどさんはもちろん、うるかさんや実況解説、視聴者も大興奮。コメント欄では「えっぐい!」「あたるううううう」「嘘だろ!?」「まじかよwww」などの反応が飛び交いました。
X(旧Twitter)上でも大きな話題となり、「ギロチンネキ」や「ハサミギロチン」がトレンド入り。有志からは「成功確率0.0216%」との報告もあり、改めてその凄さを感じさせることとなりました。
「第1回 Crazy Raccoon Cup Pokémon Scarlet and Violet」の様子は、Crazy Raccoon公式YouTubeチャンネルにて公開中。ギロチンネキが残した伝説のほかにも、数々ドラマが巻き起こった本大会をぜひご覧ください。