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歴代「GOTY」作品、覚えてる? 今年の「GOTY」発表前に受賞作を振り返り-『ゼルダの伝説』から2,000万本級の大作まで

12月8日(日本時間)開催の「The Game Awards 2023」に向けて、過去6年分のGOTYを紹介します。

ゲーム 特集
歴代「GOTY」作品、覚えてる? 今年の「GOTY」発表前に受賞作を振り返り-『ゼルダの伝説』から2,000万本級の大作まで
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■2021年受賞作:『It Takes Two』

ここまで紹介した受賞作は、いずれも大作級のタイトルばかりでした。しかし2021年は、その壁を打ち破った『It Takes Two』が、並みいる強豪を打ち破ってGOTYに輝きます。

価格が必ずボリュームと比例するわけではありませんが、本作の価格はミドル帯の4,300円。大作となれば8,000円前後も珍しくない昨今、お手頃な価格帯の作品がGOTYを射止めるのは、見事な快挙と言えるでしょう。

本作にまず驚かされるのは、2人協力プレイ専用という点です。1人もしくは2人で遊ぶゲームは多数ありますが、本作は2人でのプレイを前提とした内容になっています。難しさが理由ではなく、「協力」がカギとなるためです。

1人で遊べるゲームが大半を占める中、あえて「もう1人」を必須とした『It Takes Two』。そのハードルを超えるのは、少々高めかもしれませんが、その先にある刺激や驚きは、超えるだけの価値があります。離婚の危機にある夫婦の冒険を通じて、誰かと繋がる体験をぜひ味わってみてください。

■2022年受賞作:『ELDEN RING』

もっとも直近となる2022年にGOTYに選ばれたのは、『ELDEN RING』でした。こちらもフロム・ソフトウェアの作品で、“死にゲー”の代表的なシリーズ『ダークソウル』の流れを汲みつつ、見渡す限り冒険の舞台となるオープンワールド化も実現。この融合が、かつてない刺激と興奮をプレイヤーにもたらしました。

廊下の角をひとつ曲がるだけで、その先に強敵が潜んでいるかもしれない“死にゲー”。この緊張感が、ダンジョンに限らずフィールドの至る場所に広がり、先が予測できない冒険が詰まったプレイ体験を提供し、プレイヤーを虜とします。

ですがフィールドの自由度が増した分、どこかの強敵で詰まっても、行き先を変えることで新たな探索が可能に。その先で成長したり、強力な武具を手に入れ、戦力を強化してから再挑戦する、といったプレイも可能になり、より多くの人が楽しめるデザインにもなっています。

“死にゲー”とオープンワールドの合わせ技は、国内外で多くの関心を集め、発売から約1年ほどで累計出荷本数が2,000万本を突破。評価も、そして結果も残した『ELDEN RING』が、2022年を代表するゲームと呼ばれるのも納得です。


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(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

過去6年のGOTY受賞作、あなたはいくつ覚えていましたか? 中には、ちょっと意外なタイトルもあったかと思います。こうした受賞作の傾向から、今年のGOTYを予測するのも一興かもしれませんね。


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(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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