■主人公やパーティキャラの能力について
『ペルソナ3』以降のナンバリングシリーズでは、主人公のみ例外ですが、仲間たちが呼ぶペルソナは固定化されています。物語の途中で進化はするものの、あくまで進化の範疇なので、そのキャラのバトルスタイルは基本的に変わりません。
『メタファー:リファンタジオ』の場合は、「メンバー全員をカスタマイズ可能」とのこと。具体的な内容やカスタマイズの範囲はまだ明かされていませんが、かなり自由度が高いシステムになりそうです。
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また、「人と触れ合うことで、アーキタイプに目覚める」といった説明もありました。アーキタイプについての明確な説明はなかったものの、話の流れから察するに、クラス(ファイターなど)のようなものと思われます。もしアーキタイプもカスタマイズの範囲に入るのならば、かなり自由度が高く、戦略性のあるバトルが楽しめるかもしれません。
■決められた時間をどのように過ごすのか
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学園を中心とする『ペルソナ』シリーズと、各地を旅する『メタファー:リファンタジオ』。その行動範囲は大きく違いますが、いずれも「期限が定まっている」という共通点があります。
『ペルソナ』シリーズは、その時々で様々な事件が起きますが、約1年間を通して大きな物語が結末へと辿り着きます。この期間の学生生活をどのように過ごすのか、プレイヤーごとに違いが出てくる点です。
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『メタファー:リファンタジオ』は、選挙の協力者、つまり支持者を集めるために旅を行います。一か所に留まることなく各地を転々としますが、それは無期限の旅ではありません。「選挙」なので、当然「選挙期間」が設けられています。
「選挙期間」という定められた時間の中で、どんな旅を行うのか。「学園生活」と「旅」はまったく違いますが、一定のスケジュールの中で問題に取り組み、解決していくという共通点を持ちます。