
VTuberグループ「ホロライブ」の4期生角巻わためさんのライブが、1月31日(水)に東京ガーデンシアターにて開催されました。そんな中、会場に格闘ゲームのプロプレイヤー・小路KOG選手が来場しており、SNSで話題となりました。
◆CRカップをきっかけにホロライブ沼へ
プロゲーミングチーム「AMATERASU」に所属する小路KOG選手は、『ストリートファイター』シリーズなどさまざまなタイトルで活躍する格闘ゲームのプロプレイヤーです。
小路KOG選手は、2023年6月に行われたCRカップこと「第1回 Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」にコーチとして関わり、チームのプレイヤーであった獅白ぼたんさん(ホロライブ5期生)と共演。それをきっかけにホロライブを知り、沼にハマっていく様子が当時話題を集めました。
また昨年開催の格闘ゲーム世界大会(EVO 2023)では、角巻わためさんのグッズをステージ上に持ち込む姿が話題となり、角巻わためさん本人もそのことをについて配信で言及。その後もファン活動を継続して行っている様子でした。
◆配信カメラでもバッチリ抜かれる
小路KOG選手は、1月31日(水)に角巻わためさんの2ndライブ「わためぇ Night Fever!! in TOKYO GARDEN THEATER」へ参加。ホロライブのオフラインライブでは、開演前に来場者の様子をカメラで抜いて配信(あるいは会場のディスプレイに表示)される“お決まり”のようなものがあります。そこでグッズを抱えた小路KOG選手もバッチリと抜かれ、会場ではどよめきのような声もあがっていました。
生バンドで行われた2時間にわたるライブでは、バンドサウンド映える爽快な「きっと」や、森カリオペさん(ゲスト出演)との歌唱となった「mayday,mayday」、ポルノグラフィティ楽曲提供の「Fins」などが披露。角巻わためさんの世界観がふんだんに盛り込まれた公演となりました。
終演後、小路KOG選手は自身のTwitchチャンネルで公演の感想を語り、「「Now on step」や「My Song」で泣きそうになった」や「いろんな人と写真を撮れて嬉しかった」と語っています。
「わためぇ Night Fever!! in TOKYO GARDEN THEATER」は、配信チケット(ZAIKO/SPWN)が販売中。アーカイブが公開準備ができ次第、視聴可能となります。(2024年3月2日(土)20:00まで購入可能、同日23:59まで視聴可能)