
2月5日、VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは、英語圏向けプロジェクト「NIJISANJI EN」に所属するSelen Tatsukiさんとの契約を解除したと発表しました。これを受けて海外ファンの一部はANYCOLORへの批判的な声が挙がっているほか、二次創作コミュニティがにじさんじに関するコンテンツの取り扱いを中止するなど、波紋を呼んでいます。
◆ANYCOLORとSelenさんの食い違う主張
ANYCOLORは2月5日に、Selenさんがデビュー以来活動ルールへの違反がみられたとして契約解除を発表。SelenさんがたびたびANYCOLORのマネジメント不備をSNSなどで発信するなど、自身の責任を運営へ転嫁していると説明しました。
また、12月末に投稿され直後に削除された「歌ってみた動画」について、ANYCOLOR側が確認を待つように促したにも関わらず、Selenさんによって投稿されたと主張。
なお、この「歌ってみた動画」はSelenさんが「運営によって削除された」とXへと投稿しており、当時海外コミュニティでANYCOLORに対する批判的な意見がSNSに寄せられていました。
◆海外コミュニティでは批判渦巻く
今回の契約解除を受けて海外コミュニティでは、前述の「歌ってみた動画」の件や、Selenさんが活動当初にSNSなどに投稿していた内容とANYCOLORの主張が食い違っているなどのさまざまな要因により、「ANYCOLORがSelenさんの活動を妨害した」という論調が強まっています。
二次創作グッズを展開するインディースタジオや、ライブパフォーマンスなどへのリアクション動画をアップする(日本で「海外の反応」などと呼ばれるコンテンツ)YouTubeチャンネルは、にじさんじに関するコンテンツの取り扱いを取りやめると投稿。
また、今月17日に卒業が決まっているKyo Kaneko (金子 鏡)さんを含む複数のライバーが、配信やSNSから一時的に離れることを表明しています。
◆ANYCOLORはIR向け説明や新グッズ発表で火に油を注ぐことに
一方ANYCOLORは、2月6日にNIJISANJI ENのメンバーの新しいグッズを発表。契約解除で荒波が立っている中での発表に、多くの批判的なリプライが寄せられています。
なお、ANYCOLORは2月7日に「当社所属ライバー『Selen Tatsuki』の契約解除の決定による当社業績への影響について」と題したIR向け資料を公開。「2024年2月5日に、当社は所属ライバー『Selen Tatsuki』の契約解除を決定いたしましたが、これが当社業績に与える影響は極めて軽微であります。」と、短い文章でのコメントを発表しています。