
Tecno Mobileは現在開催中のモバイル関連見本市「MWC2024」にてARグラス仕様のハンドヘルド機「Pocket GO」を公開しました。
画面の質や性能もウリとなるハンドヘルド機市場に、まさかの画面なし製品が登場した模様です。
遂に登場した“画面無し”ハンドヘルド機、AMDの最新CPU搭載で性能も申し分なし!
Tecno Mobileは中国深センに拠点を置く携帯電話メーカーで、主に欧米市場を中心に展開するVivoやXiomiと異なり、アフリカを主な市場としてシェアを拡大しているメーカーです。
そのTecno Mobileですが、スペイン・バルセロナにて開催中のモバイル関連見本市「MWC2024」にてハンドヘルド機「Pocket GO」を公開しました。

PCの要ともいうべきCPUにはAMDのモバイル向け最新モデル「Ryzen 7 8840HS」を、メモリもLPDDR5を16GB搭載と性能面でも申し分ない本機ですが、一番の特徴はハンドヘルド機に欠かせない画面を排しARグラス仕様としている点です。


この0.71インチのマイクロOLEDからなるARグラスは0から600までの視度調整に対応し6メートルの距離で215インチのスクリーンに相当するとしており、開発するTecno Mobileによれば高精度の振動やサウンド、視線追跡などを通じて6D体感型ゲームに最適であるとしています。
使用している液晶の形式や解像度、また周波数など画面の性能も売りの一つとして無数の製品が鎬を削るハンドヘルド機市場。その肝心の画面を排するという大胆な策を取ったTecno Mobileの判断が吉と出るか凶と出るか、注目したいところです。