「悪魔」と呼ばれる異質な存在に関わった人々のドラマや、その戦いを通して左右される世界の命運を描く『真・女神転生』シリーズは、骨太な世界観や戦略性の高いバトルシステム、悪魔を「仲魔」とするユニークなゲーム性などが好評を博し、コアなゲームファンを中心に長年愛され続けています。
本シリーズから派生した作品も数多く、その影響力は広範囲に及んでいますが、一方でナンバリング展開は乱発せず、記念すべき1作目『真・女神転生』(1992年発売)から30年以上の歴史を重ね、現時点では『真・女神転生V』が家庭用向けのナンバリング最新作です。
『真・女神転生III NOCTURNE』のマニアクス版がリリースされたり、『真・女神転生IV』の続編となる『真・女神転生IV FINAL』が登場していたりと、ナンバリング数以上の展開を行っていますが、多発せずにそれぞれ腰を据えて作られているのが窺えます。
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そんな本シリーズの新たな動きとして、『真・女神転生V』(以下、無印版)をベースにした『真・女神転生V Vengeance』が2024年6月14日に発売されます。本作は、ストーリーから悪魔まで様々な追加要素を備えており、ニンテンドースイッチだけでなくPS5やPS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam、Windows)にも展開。無印版よりも格段にアクセスしやすい形で提供されます。
環境的に遊びやすくなったため、この『真・女神転生V Vengeance』に興味を抱く方も多いことでしょう。本作の発売日はまだ少し先ですが、先駆けてプレイする機会に恵まれたので、この体験レポートを参考にし、本作をプレイするかご検討ください。なお、今回プレイしたのはPC(Steam)版となります。
■無印版の魅力を継承する『真・女神転生V Vengeance』
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本シリーズのナンバリング作品は、前述の『真・女神転生IV』『真・女神転生IV FINAL』のみ例外ですが、ストーリー面の直接的な繋がりはなく、シリーズ未経験者でもなんら問題なく楽しめます。それは、『真・女神転生V Vengeance』も同様です。
本作では、悪魔に対抗し得る力を持つ「ナホビノ」に変異した主人公となり、会話を通して悪魔を「仲魔」にしつつ、世界を揺るがす壮大な戦いに身を投じます。そしてプレイヤーの行動に合わせて物語は分岐し、その結末も大きく変わっていきます。
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ちなみに無印版では「創世の女神篇」と呼ばれるストーリーが展開し、その中で物語が分岐しましたが、『真・女神転生V Vengeance』では「創世の女神篇」だけでなく、並び立つ新ストーリー「復讐の女神篇」が追加されます。
また本作の戦闘システムは、『真・女神転生V』の基本を受け継いでおり、ターン制のコマンドバトルを引き続き採用しています。敵の弱点を突くと、行動回数が増える「プレスターン」も続投。このシステムのおかげで、「初見の敵の弱点を模索する緊張感」や「弱点を意識して組み立てる戦略性」が生まれ、ターン制コマンドバトルに心地よい刺激が加わります。
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このほかにも、戦闘中に行う交渉「悪魔会話」で敵を味方(仲魔)に引き入れたり、仲魔同士を合体させて新たな仲魔を生み出す「悪魔合体」を楽しめたりと、本シリーズならではの魅力も健在です。すでに好評を博している無印版からの継承なので、基本的な部分に不安がないのも『真・女神転生V Vengeance』の嬉しい点です。