仮想空間に入り込んだような疑似体験を楽しめる「バーチャル・リアリティ」。その歴史は意外と古いものの、個人レベルで気軽に楽しめるようになったのは、2010年台に入ってから。家庭用のゲーム機で触れられる機会は、2016年発売の「PlayStation VR」あたりが皮切りと言えるでしょう。
PSVRは大きな期待と注目を集めていましたが、需要に供給が追い付かず、また転売の問題もあったため、ユーザーへの普及は思うように進まず、うまく盛り上がれないまま年月が過ぎてしまいます。
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そこから約7年の時を経た2023年2月、PS5用のデバイスとして「PlayStation VR2」が発売されました。今回は供給量も十分整っており、購入難に直面する事態はほぼありません。
筆者も、問題なくPSVR2を発売日に手に入れたユーザーのひとりです。そこから1年2ヶ月、このVR機器と共に歩んできました。今回はその歩みを振り返りながら、PSVR2の使い勝手から体験の価値まで、個人的な視点を忖度なく語らせていただきます。
■その体験には、代えがたい価値がある
VR体験は、やはり刺激的で魅力があります。PSVRやMeta Quest 2なども使ってみましたし、それぞれ思い出深い体験を味わいましたが、PSVR2でも同等かそれ以上のひとときを楽しみました。
まず機器としての性能は、今改めて見つめ直しても必要十分だと感じます。解像度やリフレッシュレート、視野角などの基本的な性能は、ライバル機のひとつ「Meta Quest3」と比べても肩を並べていると言えます。
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機能面では特に「視線トラッキング」が心地よく、視線がゲーム性に直結する体験はVRならではと言えるでしょう。また、ヘッドセットの振動は、ゲーム側の演出として上手く用いられると、没入感が増したような印象を覚えました。
PSVRと比べると、設置するカメラが不要となり、接続するコードも1本に集約。そのおかげでセットアップの負担もかなり軽減されました。スタンドアローン型VR機器と比べると手間はありますが、ゲーム上の処理をPS5に任せられるのはやはり強みでしょう。
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PCと無線接続できるVR機器との比較は、PC自体の性能にも左右されるため、単純な比較は難しいところ。PCとの無線接続はプレイする上でかなり便利ですが、設定が必要なので不慣れな人だとちょっと手こずりそうな印象を受けました。
PSVR2は、有線による縛りがあるものの、その分安定性では上回っています。また座った状態でプレイするなら、有線の煩わしさもほとんど感じません。
単純に性能が向上したことで、PSVR時代と比べると表現はよりグレードアップし、体験はさらに豊かになりました。コードの有無については意見が分かれる部分ですが、その点を除けば性能面で大きな不満はない素晴らしい機器と言えます。