人生にゲームをプラスするメディア

全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のゲームに関わる俳優がストライキを実施へ―焦点は俳優の「AIからの保護」

全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のゲームに関わる俳優がAI利用の懸念からストライキを実施へ。

ゲーム 映画・舞台
全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のゲームに関わる俳優がストライキを実施へ―焦点は俳優の「AIからの保護」
  • 全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のゲームに関わる俳優がストライキを実施へ―焦点は俳優の「AIからの保護」

2024年7月26日、全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)はゲームに関わる俳優が日本時間の7月26日午後4時よりストライキを実施することを同団体のWebサイト上で明らかにしました。

AIをめぐるゲーム会社と俳優組合の見解の相違がストライキの原因か

今回のストライキはSAG-AFTRAと大手ゲーム会社の間において約1年半にわたって交渉が行き詰まったことが理由とされています。交渉が上手く行かなかった原因は、俳優に対するAIの利用方法についての見解の相違にあるとみられています。ゲーム会社が生成型AIで俳優の合成音声を作成し、俳優の仕事を奪ってしまう可能性があり、俳優をそういったAIの利用から保護する契約が整っていないとSAG-AFTRA側は主張しています。

今回のストライキをめぐる海外メディアGameLifeの記事によれば、海外のベテラン女優であるVictoria Atkin氏は『アサシンクリード』で同氏が演じた声が『The Elder Scrolls: Skyrim』のMODに加工されて使用されていたのを見て恐怖を感じたといいます。彼女はその恐怖についてこう語っています。

もし私の声がこれらのフランチャイズから取り上げられ、操作され、人々が言いたいことを何でも言わせることができるとしたら、それは私自身にとっても、私の生活にとっても非常に恐ろしいことです。

このような音声合成AIに対する不安から昨年9月に呼び掛けがあった後、今回のストライキの実施に至ったものと思われます。

SAG-AFTRA会長のFran Drescher氏は、今回のストライキについて同団体のWebサイトで以下のように述べています。

企業がAIを悪用して会員に損害を与えることを許す契約には同意しません。もうたくさんだ。これらの企業が、組合員が生活し、働くことができる合意を真剣に提案するようになれば、我々は交渉する準備ができるだろう。

一方、ゲームや映画などの広報やロビイングを行う企業Lot Sixteenの代表であるAudrey Cooling氏は、SAG-AFTRAのストライキに対して、海外メディアGameLifeの取材にメール回答で以下のように述べています。

合意に非常に近づいているのに組合が離脱を選んだことに失望している。我々は交渉を再開する用意がある。

SAG-AFTRAがストライキを行うことは珍しくなく、例えば2016年から2017年にかけてもゲームに関わる俳優が賃金の引上げ及び健康保護を求めてストライキを行っています。果たして今回のAIをめぐるストライキは、いったい将来的にどのような影響を及ぼすのでしょうか。


《ずんこ。》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 映画オリジナルMS「アリュゼウス」解禁!さらに「量産型νガンダム」など、「閃光のハサウェイ キルケーの魔女」新情報一挙公開

    映画オリジナルMS「アリュゼウス」解禁!さらに「量産型νガンダム」など、「閃光のハサウェイ キルケーの魔女」新情報一挙公開

  2. 「島をいくつ持たせる気なんだ…!」『トモコレ』13年ぶりの完全新作が話題のなか、任天堂ファンを悩ませる“島クリ多すぎ”問題

    「島をいくつ持たせる気なんだ…!」『トモコレ』13年ぶりの完全新作が話題のなか、任天堂ファンを悩ませる“島クリ多すぎ”問題

  3. 新作の恐竜オープンワールドが公式アカウントの開設だけで大注目!「ウルトラマン」の新作RPGも登場―日本未上陸の注目ゲーム3選【2026年1月31日】

    新作の恐竜オープンワールドが公式アカウントの開設だけで大注目!「ウルトラマン」の新作RPGも登場―日本未上陸の注目ゲーム3選【2026年1月31日】

  4. 初登場「カラミンゴ」&“色違いボーナス”は見逃せない!「カラミンゴカーニバル」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『ポケカ』値上げ発表…5月以降発売の「拡張パック(5枚入り)」が1つ200円に突入

  6. 『勝利の女神:NIKKE』が「リコリス・リコイル」とコラボ!錦木千束、井ノ上たきなたちは“背中で魅せる”のか…?!

  7. 「あれは神だった……!」ニンテンドーカタログチケット終了を機に、任天堂の優良サービスに想いを馳せる─パッケージソフトも“タダ同然”でもらえたあの頃

  8. 『ゼンゼロ』新キャラ「アリア」、メカ形態の太ももが太い、とても太い―「これ見て引くの決めた」「プレスされたい」

  9. 『ドラクエVII R』は「ガンガンいこうぜ」だけでイケるのか? オート戦闘のみで35時間走ってみた─令和のコマンド選択型RPGの「遊びやすさ」と向き合ったプレイレポ

  10. 生産終了の“スイッチ2本体『ポケモンZA』セット”がポケセンオンラインで抽選販売!過去キャンセル分が復活

アクセスランキングをもっと見る