ANYCOLORは9月2日、VTuberグループ「にじさんじ」の所属ライバーに対して、外部クリエイターによる権利侵害行為があったことを報告しました。
◆外部音楽家が所属ライバーの容姿を盗撮、誹謗中傷を含む形で第三者に無断送信
本件を巡っては9月1日、外部インフルエンサーがYouTube配信において、所属ライバーとされる人物の容姿が「外部音楽家(以下、対象者)」に密かに撮影され、その写真が誹謗中傷文言を含む形で第三者に無断送信されている旨を告発。
ANYCOLORもこの配信告知が出された8月30日より、事実関係の調査を直ちに開始し、言及された写真が撮影された時期、撮影地、被害者などの一部情報を突き止めたとのこと。
対象者はフリーランスの音楽家で、数多くのアーティストへの楽曲提供やレコーディングなどに携わっており、ANYCOLORでも楽曲提供等を依頼していました。
本件では、所属ライバーを被害者とする暴行罪及び迷惑行為防止条例違反に当たり得る行為があったことも疑われており、刑事事件化も視野に入れた毅然とした対応を実施していく所存とのこと。また、対象者には契約解除のみならず、秘密保持義務違反、プライバシー権侵害、名誉・信用の毀損、その他の権利の侵害を理由とする法的対応を行うとしています。
◆対象者が関与したコンテンツ、SNS投稿も非公開・削除へ
また、対象者が関与した「歌ってみた」等のコンテンツや、楽曲提供等を受けたことが推察される所属ライバーのSNSでの投稿については、被害者を詮索する端緒となり得るものであるため、コンテンツは一時的に非公開とし、SNS投稿は削除されています。
非公開にしたコンテンツならびに削除済みの投稿の一覧をインターネット上で公開することは、本件被害者に対する二次被害を助長することにつながるため、直ちに削除するよう促しています。