人生にゲームをプラスするメディア

「にじさんじフェス」チケット申し込みが強制的に無効になっていたと発表…ANYCOLORから楽天チケットへの指摘で判明「当社として大変遺憾に存じます」

楽天チケットの運用が原因で、「にじさんじフェス2025」チケット抽選応募が無効となっていたとのこと。ANYCOLORが調査と今後の対応を発表しています。

配信者 VTuber
「にじさんじフェス」チケット申し込みが強制的に無効になっていたと発表…ANYCOLORから楽天チケットへの指摘で判明「当社として大変遺憾に存じます」
  • 「にじさんじフェス」チケット申し込みが強制的に無効になっていたと発表…ANYCOLORから楽天チケットへの指摘で判明「当社として大変遺憾に存じます」
  • 「にじさんじフェス」チケット申し込みが強制的に無効になっていたと発表…ANYCOLORから楽天チケットへの指摘で判明「当社として大変遺憾に存じます」
  • 「にじさんじフェス」チケット申し込みが強制的に無効になっていたと発表…ANYCOLORから楽天チケットへの指摘で判明「当社として大変遺憾に存じます」
  • 「にじさんじフェス」チケット申し込みが強制的に無効になっていたと発表…ANYCOLORから楽天チケットへの指摘で判明「当社として大変遺憾に存じます」
  • 「にじさんじフェス」チケット申し込みが強制的に無効になっていたと発表…ANYCOLORから楽天チケットへの指摘で判明「当社として大変遺憾に存じます」

ANYCOLORは、チケット販売サービス「楽天チケット」で取り扱われていた「にじさんじフェス2025」チケットが正常に運用されていなかったことを2月18日に報告しました。調査結果を公開し、今後の対応を案内しています。

◆チケット抽選応募が無効になっていた―ANYCOLORの複数回にわたる確認で発覚

本件は、「楽天チケット」で行われていたチケット抽選応募が、一定の条件下で強制的に無効になっていたことがわかったというもの。2月21日から23日に開催される「にじさんじフェス2025」ホールイベントのうち、楽天チケットで個人ファンクラブ先行抽選を実施した4公演が対象です。

ANYCOLORはユーザーより本事象に関連する問い合わせを多数受け取り、楽天チケットに複数回確認していたところ、2024年12月では「問題や不具合は発生していない」旨の回答をもらっていたそう。

しかし、2025年2月12日には一転して「抽選の運用作業に抜け落ちがあり、本事象が発生する仕様となっていた」と楽天チケットから報告され、本件が発覚しました。

イベント開催直前の発覚となり、ANYCOLORは「当社として大変遺憾に存じます」とコメント。本事象で落選になった申込者には、お詫びの品および一部返金の対応が行われます。対象者と対応内容は、公式X(旧Twitter)の該当投稿にある添付画像で詳細に案内されています。

また、楽天チケット側もお詫び文を発表。「ANYCOLOR様より公表されている内容の通りとなります」とし、「当社では、本件を重大な問題と捉え、業務内容の見直しおよび改善に取り組み、再発防止に努めてまいります」と今後について説明した後にファンや関係者に謝罪しました。

◆最初に報告されたサロメ嬢の1st LIVEチケットは無事に完売

なお本件は、にじさんじ公式Xに2月15日に投稿された「壱百満天原サロメ 1st LIVEに関するお詫びと追加券売実施」にも関連しています。こちらは「観覧チケットが完売した」と楽天チケットが報告していたにも関わらず、実際には楽天チケット側の在庫設定ミスにより未販売チケットが1,000枚以上あったと報告。

上述の通り2月12日の時点でチケットの運用作業に抜け落ちがあったことはわかっていたものの、案内順序が前後したことについてANYCOLORは、「本件対象者の正確な人数及び件数を楽天チケット株式会社より受領できておらず、本事象の内容及びその対応方針について不確定なご報告を行うことを避けるため、この順序にて公表をさせていただきました」としました。

あわせて、「公表順にご不満を抱かれた方には大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます」と綴っています。

「にじさんじフェス2025」内のホールイベントとして開催される壱百満天原サロメさんの1st LIVEチケットは、2月15日18時より追加販売が行われ、2月17日には無事完売。

サロメさんはチケット宣伝配信を行い、ライブにスペシャルゲストとして参戦予定の月ノ美兎さんや周央サンゴさん、樋口楓さんたち多くのにじさんじライバーもリポストや宣伝ポストを行っていました。


本件について、詳細はにじさんじ公式Xの投稿をご確認ください。


《八羽汰 わちは》

たまに絵も描く 八羽汰 わちは

はちわたわちは(回文)メディアへの憧れとゲーム好きが融合してゲームライターに。幅広く手を出すが一番好きなジャンルはJRPG。特技はヒトカラ12時間。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. ホロライブ・さくらみこがパッケージ!TCG『ホロカ』新ブースターパック3月21日発売―角巻わため、獅白ぼたんらが“推しホロメン”として収録

    ホロライブ・さくらみこがパッケージ!TCG『ホロカ』新ブースターパック3月21日発売―角巻わため、獅白ぼたんらが“推しホロメン”として収録

  2. にじさんじ、月ノ美兎ワンマンライブのチケット販売をイープラスに変更―楽天チケットの相次ぐトラブルを受け

    にじさんじ、月ノ美兎ワンマンライブのチケット販売をイープラスに変更―楽天チケットの相次ぐトラブルを受け

  3. 企業VTuberが“知らない間に卒業を発表されていた”―「一体なにが起きているのかわからない」当時を振り返る

    企業VTuberが“知らない間に卒業を発表されていた”―「一体なにが起きているのかわからない」当時を振り返る

  4. ホロライブ「風真いろは」が心因性失声を公表―ストレスで声を出せなくなってしまう精神的な症状

  5. 2020年10月から活動休止中のにじさんじ・夢月ロア、2年10ヶ月ぶりにXを更新

  6. にじさんじ・月ノ美兎、樋口楓の“衝撃ネーミング”フードも…!初の展覧会「にじさんじフェス展」開催決定―これまでの“にじフェス”を追体験

  7. 「ホロライブ」新作一番くじの全ラインナップ公開!兎田ぺこら、星街すいせいら4人がサイバーパンクな装いでフィギュア化

  8. ホロライブのマイクラ新サーバーが稼働!―思い出を振り返ると、そこにはさまざまな“絆”があった

  9. バーチャルYouTuberの先駆者「キズナアイ」が活動再開を正式発表!音楽アーティスト「KizunaAI」と改め再出発

  10. 最強ポケモン「ギロチンネキ」誕生!?CRカップでだるまいずごっどが見せた「3連続ハサミギロチン」の伝説

アクセスランキングをもっと見る