人生にゲームをプラスするメディア

『モンハンワイルズ』きっかけにSNSでゲームの「ストーリースキップ」が話題に。あなたはストーリーをじっくり読みたい派?それとも早くゲーム部分を遊ばせてほしい派?

ビデオゲーム、「ストーリースキップ」でゲーム自身に集中するか?ストーリーも楽しむか?

ゲーム PS5

SNSにおいて、「ストーリースキップ」が話題となっています。これは『モンスターハンターワイルズ』をはじめとするゲームにおいて、「ストーリーが語られるカットシーンをスキップするかどうか?」という事であり、X上ではこれを巡ってさまざまな意見が交わされています。

カットシーンはストーリーの理解に必須か、ゲームへの没入感を削ぐか

こうした「ストーリースキップ」がSNSで話題に挙がったのは、主に『モンハンワイルズ』のカットシーンの多さからのようです。

今までの『モンスターハンター』シリーズは「モンスター狩り」のクエストを主軸にしたゲームであり、ストーリー部分としてはそう多くを語らないといった作品が大半でした。しかしながら、『モンハンワイルズ』ではカットシーンを多用し、ストーリー面も強化しようという試みが見られます。

もちろん、『モンハンワイルズ』を含む多くのゲームでは操作不能なカットシーンが不要と感じるユーザーのために、カットシーンのスキップ機能が搭載されています。今回の議論はこのスキップ機能を使うかどうか、という点が焦点となります。

「ストーリースキップ」機能を肯定的に捉えているのは、いわゆる「タイパ」重視のプレイヤーや、「ゲームへの没入感を削ぎたくない」と考えているプレイヤーが多いようです。カットシーンを見る暇があれば自分で操作してゲームを進めたい、あるいは自分の操作を受け付けないカットシーンはゲーム内のキャラクターが自分から離れてしまうような印象を受け、自分が今ゲームをプレイしているという没入感を削いでしまう……といった意見が見られました。

一方、「ストーリースキップ」を否定的に捉えているのはやはりゲーム内のストーリーを重視しているプレイヤーで、「ストーリーを飛ばすとゲームの内容がわからなくなる」「ストーリーもボリュームがあるのだから堪能するのが得」「世の中にはストーリーを重視しているゲームもあるのだから、そういったゲームでストーリーを飛ばすのはもったいない」といった意見が見られました。

なお、筆者自身の経験で言うと「『東方Project』の各作品にて、STG部分に集中したいためボス戦前のキャラクターの掛け合いはスキップしている」……と友人に話したところ、「それはないわー、キャラクターの掛け合いが東方の最大の魅力なのに」という反応を返されたことが今でも強く印象に残っています。

とは言え、スキップ機能がなぜ用意され、そもそものストーリーそのものを短縮するという手法がなぜ取られていなかったのかと思えば、ストーリー重視・タイパ重視の両方のユーザーを同時に満足させるには、コストを掛けてでも選択制の機能を搭載し、その使用を「個人の意思」に委ねるのが最も望ましいのかもしれません。


こういった「ストーリースキップ」について、読者の皆様はどのように思われますか?是非ともコメント欄で意見をご聞かせ下さい。

《ずんこ。》
求人情報を読み込み中...
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
    ※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
    ※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

      編集部おすすめの記事

      ゲーム アクセスランキング

      1. 話題となった『ペルソナ4』リメイク、実際どうなる? 待望されていた『ペルソナ3』とは異なる事情と状況

        話題となった『ペルソナ4』リメイク、実際どうなる? 待望されていた『ペルソナ3』とは異なる事情と状況

      2. 『崩壊:スターレイル』Ver3.2跳躍では一挙6キャラがPU!注目の「キャストリス」はパーティにいなくとも発動する“味方の仮復活スキル”を所持

        『崩壊:スターレイル』Ver3.2跳躍では一挙6キャラがPU!注目の「キャストリス」はパーティにいなくとも発動する“味方の仮復活スキル”を所持

      3. バイオ公式が「どこでもバイオハザードになるフレーム」を配布中―ファンはさっそく『Bloodborne』や『サイレントヒル』などと悪魔合体

        バイオ公式が「どこでもバイオハザードになるフレーム」を配布中―ファンはさっそく『Bloodborne』や『サイレントヒル』などと悪魔合体

      4. コロプラ完全新作『神魔狩りのツクヨミ』スマホ/Steam向けに正式発表!『ペルソナ』『女神転生』の金子一馬氏が手がける“カード創造ローグライクゲーム”

      5. 金子一馬 × 画像生成AI × ローグライク!『神魔狩りのツクヨミ』開発チームインタビュー・前編

      6. 過去と未来を行ったり来たり!『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』は前作・スマホ版の要素を合わせた大長編の予感…マスターへの道のりは長い【プレイレポ】

      7. 実写映画「ゼルダの伝説」は6年がかりで三部作構成の映画に!?劇場公開日発表に合わせ海外メディア報じる様々な「噂」

      8. 『遊戯王OCG』閃刀姫の新規カード2枚が公開!遊城十代とその仲間たちに注目した新商品「LIMITED PACK GX -オシリスレッド-」も発売決定

      9. イーロン・マスク、FPSは苦手?『オーバーウォッチ』はブロンズのトールビョーン使いだった…娘が「アイツはクソッタレだった」と証言

      10. 例の『Horizon』すぎるオープンワールド『荒野起源』が第2回ベータテストを予告―次なるヒット作を探せ!日本未上陸の注目ゲームアプリ3選【2025年3月30日】

      アクセスランキングをもっと見る