「米国は世界で最もゲーム市場が大きく、E3 Media & Business Summitはそれを代表するイベントです。2008年はメディアや業界リーダーとの質の高い時間を提供します。私達はメディアや業界のトップエグゼクティブを歓迎し、彼らがレベル高いミーティングや人脈作りが出来ることを確信しています。また2008年のゲーム産業を形作るカンファレンスなどを通じて更に業界が広がる事を期待しています」とESAのMichael D. Gallagher代表は述べています。
E3は2006年まで毎年5月に開催され、世界中から多くの来場者と出展者が集まる世界最大のゲームイベントとして派手なブースと力の入ったカンファレンスで記憶されてきました。昨年、費用対効果などの問題で見直しがなされ、小規模で来場者を限った質の向上を目指した方向性に向かっています。