アイシェアはブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などをサービスする会社で、この調査は2008年8月1日(金)から3日間、同社のサービスの利用者422人を対象にして行われました。
「オンラインゲームを通じての恋愛はアリかと思いますか?」という質問には「アリだと思う」が21.1%、「ナシだと思う」が30.1%、「どちらともいえない」が48.8%と、積極的な否定が肯定をやや上回る内容。肯定派が最も多かったのが20代で、「アリだと思う」が39.3%と約4割がネットゲーム恋愛をポジティブに評価しています。逆に否定派が多かったのは40代で、「ナシだと思う」が38.9%。年代が若いほどネットゲーム恋愛に肯定的という結果が出ています。
また、調査結果では若い世代ほどネットゲーム恋愛の経験者が多くなっており、20代は28.6%、30代は13.8%、40代は9.7%と年代によって大きく開きが出ています。中国などでは新たな出会いの形として注目されるネットゲームですが、日本でも若い世代を中心にして新たなニーズを生み出しつつあるようです。