人生にゲームをプラスするメディア

ゲームファンが選んだ2024年のベストゲームが決定! 「ファミ通・電撃ゲームアワード2024」"Game of the Year"は『ファイナルファンタジーVII リバース』!

株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)



株式会社KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島 秀介)は、ゲームファンの投票により2024年のベストゲームを選ぶ「ファミ通・電撃ゲームアワード2024」を実施し、3月15日(土)に生配信した授賞式にて全17部門の受賞作品を発表しました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16603/7006-16603-9dde54f9c9b6cfba03883ef313da8013-1920x1079.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「ファミ通・電撃ゲームアワード 2024」は、ゲームメディア"ファミ通"と"ゲームの電撃"がタッグを組み発足した国内最大級のユーザー投票型ゲームアワードです。ゲームファンから厚く支持され、ゲーム業界を大いに盛り上げた優れたゲーム・人物・制作スタジオなどを、投票によって選びます。

今回、ゲームファンからもっとも支持された作品に贈られる大賞"Game of the Year"に輝いたのは、『ファイナルファンタジーVII リバース』(スクウェア・エニックス)です。本作は、リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の先にあたるミッドガル脱出から忘らるる都までの広大な世界を描いています。各エリアをオープンワールド化したことで実現された、歴代『ファイナルファンタジー』を想起させるボリューム感など、その完成度の高さから初見のプレイヤーをはじめ、往年の『FF』(ファイナルファンタジー)ファンにも圧倒的な満足感を与え、シナリオ、システム、グラフィック、ミュージックを含めたすべての面で高い評価を得ました。

また、同作は"MVC(ベストゲーム開発者・スタジオ)"、"シナリオ部門"、 "グラフィック部門" 、 "ボイスアクター部門"、"キャラクター部門" 、 "RPG部門"でも受賞し、7冠を達成しました。

※生配信の模様は以下の視聴ページをご覧ください。
https://youtube.com/live/GCl0kPsebwo

そのほか各部門の受賞結果は次の通りです。

「ファミ通・電撃ゲームアワード2024」受賞一覧
◇◆ Game of the Year ◆◇
ファイナルファンタジーVII リバース/スクウェア・エニックス

◆MVC(ベストゲーム開発者・スタジオ) ◆
『ファイナルファンタジーVII リバース』開発チーム

◇ シナリオ部門 ◇
ファイナルファンタジーVII リバース/スクウェア・エニックス

◇ グラフィック部門 ◇
ファイナルファンタジーVII リバース/スクウェア・エニックス

◇ ミュージック部門 ◇
メタファー:リファンタジオ/アトラス

◇ ボイスアクター部門 ◇
坂本真綾(エアリス・ゲインズブール)/ファイナルファンタジーVII リバース

◇ キャラクター部門 ◇
ティファ・ロックハート/ファイナルファンタジーVII リバース

◇ オンラインゲーム部門 ◇
ファイナルファンタジーXIV/スクウェア・エニックス

◇ アクション部門 ◇
アストロボット/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

◇ アクションアドベンチャー部門 ◇
Rise of the Ronin/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

◇ アドベンチャー部門 ◇
ファミコン探偵倶楽部 笑み男/任天堂

◇ RPG部門 ◇
ファイナルファンタジーVII リバース/スクウェア・エニックス

◇ ゲームアプリ部門 ◇
ゼンレスゾーンゼロ/COGNOSPHERE

◇ インディーゲーム部門 ◇
九日ナインソール/RED CANDLE GAMES

◇ ルーキー部門 ◇
メタファー:リファンタジオ/アトラス

◇ 2025年期待のタイトル部門 ◇
Pokemon LEGENDS Z-A/ポケモン

◇ ファミ通・電撃特別賞 ◇
黒神話:悟空/Game Science
ドラえもんのどら焼き屋さん物語/カイロソフト
不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録/スパイク・チュンソフト

「ファミ通・電撃ゲームアワード2024」開催概要
◇主催・企画・運営
ファミ通・電撃ゲームアワード2024実行委員会

◇目的
2024年においてユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる優れたゲーム・人物・制作スタジオなどを、ゲームファンの投票により選ぶことを目的とする。

◇投票期間
2024年12月16日(月)~2025年1月13日(月・祝) ※投票終了

◇投票対象
家庭用ゲーム機・スマートフォン・PCなどハードの種類は問わず、2024年1月1日~2024年12月31日までの間に発売・配信されたもの、ならびに2024年にオンラインサービス中、またはサービスを行っていた全機種のゲーム(一部の部門を除く)。

◇投票・選考方法
投票期間中、「ファミ通・電撃ゲームアワード2024」特設サイト上で(一部の部門はXでも)投票を受付。投票結果をもとに、ファミ通・電撃ゲームアワード2024実行委員会が選定。

◇投票部門
◆Game of the Year
2024年に発売・配信・サービス中のすべてのゲームを対象に、世界観や斬新さ、奥の深さ、ユーザーを引きつける魅力など、総合的にもっとも優れている作品に贈られる賞です。

◆MVC(ベストゲーム開発者・スタジオ)
2024年のゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈られる賞です。

◆シナリオ部門
優れたシナリオでゲームファンを魅了した作品に贈られる賞です。

◆グラフィック部門
優れたグラフィックでゲームファンを魅了した作品に贈られる賞です。

◆ミュージック部門
優れたゲーム音楽でゲームファンを魅了した作品に贈られる賞です。

◆ボイスアクター部門
ゲームキャラクターのボイスアクター(声優・俳優)のなかで、とくにゲームファンを魅了し、印象に残ったボイスアクターに贈られる賞です。

◆キャラクター部門
とくにゲームファンを魅了し、もっとも活躍したゲームキャラクターに贈られる賞です。人物(主人公・脇役・敵役)、動物などは問いません。

◆オンラインゲーム部門
2024年にサービス中のオンラインゲーム(オンライン要素のあるゲームも含む)、もしくは2023年以前に発売・配信されてアップデート開発が続いているゲームのなかで、ゲームファンがとくに支持した作品に贈られる賞です。

◆アクション部門
とくにゲームファンを魅了し、印象に残ったアクションゲーム(FPS、TPSを含む)に贈られる賞です。

◆アクションアドベンチャー部門
とくにゲームファンを魅了し、印象に残ったアクションアドベンチャーゲームに贈られる賞です。

◆アドベンチャー部門
とくにゲームファンを魅了し、印象に残ったアドベンチャーゲームに贈られる賞です。

◆RPG部門
とくにゲームファンを魅了し、印象に残ったRPG(シミュレーションRPGを含む)に贈られる賞です。

◆ゲームアプリ部門
2024年に発売・配信、もしくは2023年以前に発売・配信されてアップデート開発が続いているゲームアプリのなかで、ゲームファンがとくに支持した作品に贈られる賞です。

◆インディーゲーム部門
とくにゲームファンを魅了し、印象に残ったインディーゲーム(基準のひとつとしては、小規模開発、低価格ゲーム)に贈られる賞です。

◆ルーキー部門
とくにゲームファンを魅了し、印象に残ったルーキーゲーム(シリーズではなく、初めて発売・配信されたオリジナルゲーム)に贈られる賞です。

◆2025年期待のタイトル部門
2025年に発売・配信が予定されていて、とくにゲームファンに期待されている作品に贈られる賞です。
「ファミ通」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16603/7006-16603-6c0e8f81cc912023e21af99e2f175d1e-444x179.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


あらゆるゲーム情報を取り扱う、国内最大級のゲーム情報総合メディア。1986年より刊行しているゲーム総合誌『週刊ファミ通』(毎週木曜日発売)をはじめ、ゲーム・エンタメ情報サイト「ファミ通.com」、スマホゲーム情報サイト「ファミ通App」といったWEBサイトを展開。そのほか、子ども向けゲーム情報誌『てれびげーむマガジン』、「ファミ通チャンネル」や「ファミ通App YouTubeチャンネル」などの動画配信チャンネル、攻略本やビジュアルファンブックなど、ファミ通グループではさまざまなメディアやコンテンツを展開しています。

公式サイト:https://www.famitsu.com/
「ゲームの電撃」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16603/7006-16603-0aa5ffebbb115cd09435b74166e7c585-506x148.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


電撃が贈るゲームメディアブランド。ゲームを中心にさまざまなエンタメ情報を毎日配信するWEBサイト「電撃オンライン」、ゲーム攻略本や設定資料集などの書籍を発売する「電撃の攻略本」、すべてのPlayStationファンへ向けて深く濃い情報をWEBで発信する『電撃PlayStation』、ゲーマーに贈るニンテンドー専門誌『電撃Nintendo』(偶数月21日発売)など、多岐にわたる媒体で展開しています。

公式サイト: https://dengekionline.com/
KADOKAWA Game Linkageについて
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7006/16603/7006-16603-82331aff39ccfec4b344c0bf694db5e8-501x263.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。「ファミ通」「ゲームの電撃」ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほか、グッズ制作やイベント企画・運営、eスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。

公式サイト: https://kadokawagamelinkage.jp

プレスリリース提供:PR TIMES