人生にゲームをプラスするメディア

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】

読者アンケート「『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信してほしいタイトルは?」の結果を発表します。

任天堂 Nintendo Switch
『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
  • 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
  • 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
  • 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
  • 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
  • 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
  • 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
  • 『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】

◆その他の気になるゲーム&コメントをピックアップ


以上でベスト5の発表は終わりとなるのですが、私自身がスーファミ世代ということもあって見逃すことのできない意見がとにかく多い! というわけで、ランキングには入らなかったもののぜひ取り上げたいゲームのコメントをご覧いただきたいと思います。

■『星のカービィスーパーデラックス』

ご存知『星のカービィ』シリーズのタイトルで、たくさんのゲームモードを収録したオムニバス形式のソフト。2人同時プレイが可能なカービィ作品、探索型アクション「洞窟大作戦」、「グルメレース」などもこのタイトル初です。

●読者の声
  • やはりカービィと言ったらこれ!
  • グルメレースの始まり
  • スーパーファミコンのソフトの中で一番面白かったから。

■『アクトレイザー』

神となり民のために町を作るシミュレーションゲームであり、同時に横スクロールアクションでもあるという挑戦的な一作。スーファミ初期の作品ですが、音楽のこだわりがかなりのもの。業界にも大きな影響を与えたとか。

●読者の声
  • スーファミ発売当時熱中してやっていた記憶があります。街のクリエイトパートとアクションパートが分かれてる斬新な内容が新鮮でした。スーファミを手放して以降プレイできてないので是非復刻してほしいです。
  • 音楽に感動したから!
  • 民を増やすSLGパートと高難度でやりごたえのあるACTパートのバランスが絶妙でした。 古代祐三のサウンドも神ってる。

■『パネルでポン』

落ちもの系パズルゲーム。パネルを入れ替えて3つ以上揃えて消すという内容で、連鎖中にパネルを動かしてさらに繋げていく「アクティブ連鎖」が大きな特徴です。対戦が盛り上がるので、オン対戦に対応したらすごいことになるかも。

●読者の声
  • 人気で今でもプレイしている、オンライン対戦出来たら即買います!!
  • SFCのコントローラー(十字キー)でできるSFCの対戦の仕様でネット対戦できるパネポンが欲しかったので。
  • パネポンをやって友達と何度も夜を明かしたから

■『バハムートラグーン』

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)のシミュレーションRPG。ドラゴンと一緒に戦うゲームシステムも特徴ですが、シナリオがとにかくすごいのです。いや、正確にはヒロインが……。

●読者の声
  • 幼少期の自分にとってヒロインがセンセーショナルだったので、久しぶりにもう一度プレイしたい。
  • 続編もなく他ハードでも発売される気配がないため
  • サラマンダーより、ずっとはやい!!

■『ライブ・ア・ライブ』

こちらもスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたRPG。小学館も制作に参加しており、7つのシナリオの各キャラクターは有名な漫画家がデザインしていました。

●読者の声
  • 中古はプレ値が付いていて高く、他のアーカイブスもハードを買うのが困難なので
  • ものすごく面白かった。 やりこみの要素も少しあってまた楽しめると思う
  • 思い出のゲームだから

■『新桃太郎伝説』

ハドソンから発売されたRPG。タイトルのとおり、桃太郎や金太郎など日本の伝説を題材にしたところが大きな特徴です。ディレクターはさくまあきら氏、ファミコン版『桃太郎伝説』の続編となります。

●読者の声
  • シリーズ続編はもう絶望的だと思っているので、せめてシリーズ最高傑作(だと個人的に思ってます)をまた遊びたいです。
  • やりたいのにSFC以外では未だに出来ないから。
  • スーパーファミコン最大にして最高のRPGだから。

■『不思議のダンジョン2 風来のシレン』

説明不要なくらいの名作。いわゆるローグライクというものを世に広めたタイトルで、入るたびに地形が変化するダンジョンを攻略するRPGです。やはりこれがいいという人も多いようです。

●読者の声
  • 1000回遊べる
  • 奥が深い
  • これだけあればずっと遊べるので

■『シムシティ』

街づくりを楽しむシミュレーションゲーム。スーパーファミコンで遊べるということもすごかったですし、珍しいジャンルだったので普段あまりゲームを遊ばない人もハマる、なんてこともありました。

●読者の声
  • 夢中になって何度もスクラップ&ビルドで遊んだ思い出深い作品です。
  • 3DSのVCでは配信がなかったので、持ち出して遊べるようにして欲しいのです。
  • いつまでも飽きることなく遊べる

■『がんばれゴエモン』シリーズ

スーファミのころは特に輝いていた『がんばれゴエモン』シリーズも支持がありました。Miiファイターとして『スマブラSP』にも参戦しているので、アーカイブとしてまた登場して欲しいところ。

●読者の声
  • 幼少期にずっとプレイしており懐かしいからです。
  • 二人協力プレイが面白かった
  • 昔ずっと好きでやっていたから。ロボが出てきたりネズミに乗れたり楽しかった。

■『スーパーボンバーマン』シリーズ

爆弾で相手を倒す! というシンプルながら奥深い『スーパーボンバーマン』シリーズも人気でした。最新作も出ていますが、クラシックなものも遊べると嬉しいですよね。

■読者の声
  • オンラインで多人数対戦できると楽しそうだから。
  • 友人と昔のようにオンライン対戦がしたい
  • 対戦ゲームが充実してて、1人用も充実してて面白かったから

■『ストリートファイターII』シリーズ

対戦格闘ゲームとして一世を風靡した『ストリートファイターII』シリーズもそれなりの支持を得ました。やはり格ゲーといえばこれ、という人も多いようです。

●読者の声
  • 世界的格闘ゲームで、二人プレイだと盛り上がるから。
  • 青春が詰まっている
  • スーファミの限界を超えた完成度

■『タクティクスオウガ』

クエストから発売されたシミュレーションRPG『タクティクスオウガ』もなかなかの支持でした。極めてシリアスなシナリオ、インパクトのあるセリフなど、今でも語り継がれる一作です。

■読者の声
  • リメイク版を含めて相当にやり込んだソフトなため
  • SRPGの金字塔!これがなくては画竜点睛を欠くでしょう!
  • 去年、ゼルダの伝説BotWに出会うまで、もうこれを越えるソフトは出てこないのかな~、と思っていた
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  3. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  4. 『星のカービィ』マイナーなコピー能力10選

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  7. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  8. 『ポケモン ソード・シールド』RTAは序盤からスイクン(Lv.75)が大暴れ!? ウールーを使うライバルも涙目

  9. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  10. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

アクセスランキングをもっと見る