―――任天堂とLANやオンラインについて話し合いをもったのはいつ頃ですか
2002年のE3の数ヶ月前です。オンラインゲームをどうサポートするかについて話しました。
―――どのくらいの期間ツールは開発中ですか
GameSpyのツールは全て業界標準言語で記述されているのでそれを任天堂の環境に合わせるのはさほど困難ではありませんでした。ソフトウェアは1997年から開発が進められて2001年にミドルウェアの形で製品になりました。
―――GameSpyのツールは今後の任天堂製品でどのように使われますか
GameSpyのソフトウェアを使用すればプレイヤーマッチング、テキストチャット、ボイスチャット、インスタントメッセージ、セキュリティ、オンラインストレージ(メモリーカードの代わりになる)、やその他のオンラインに関連する機能を簡単にゲームに組み込む事が可能に成ります。ソフトウェアはGameSpyのサーバーと通信してプレイヤーのレポートを作成したり他のプレイヤーとの関係を調節したりします。
―――ユーザーは何か特別な装置を必要としますか
BbAやモデム以外には何も必要ありません。
―――キーボードやヘッドホーンは使用出来ますか
任天堂やサードパーティがそれらを発売すればGameSpyのソフトウェアはサポートできます。
―――ユーザーはオンラインゲームを毎月払う必要がありますか
GameSpyはオンラインゲームの開発者に技術とインフラを提供します。無料かそれとも毎月幾らかを徴収するかというのは発売元の会社、もしくはプラットフォーマーがどちらのビジネスモデルを選択するかということです。
―――どの任天堂タイトルがGameSpyのツールを使用しますか
それは言えません。
―――それではいつ頃見られると思いますか
2003年の第4四半期、または2004年の第1四半期ごろには見られると思います。
(2003/9-12、2004/1-3)
―――GBプレイヤーを使ってGBAタイトルをオンラインにする事は出来ますか
開発者がそうしたいと考え、任天堂がそれを許可するならGameSpyはGBAからのオンライン対応をサポートするでしょう。
―――任天堂は既にGameSpyのツールをサードパーティに提供しましたか
分りません。GameSpyは任天堂の許可を得たミドルウェアベンダーの1つです。任天堂がどれかのベンダーのみをサポートする事は無いと思います。
―――任天堂は実際のオンラインゲームの運営でGameSpyと連携するでしょうか
それは任天堂に聞いてください。GameSpyは多数のプラットホームでオンラインゲームの技術やサービスソリューションの最大のプロバイダーです。また、私は任天堂が彼らのプラットホームでも私達の技術が利用可能であるという事を確実にしたかったのではないかと思います。
―――次世代機でもGameSpyは任天堂と連携しますか
次世代機についてはコメントできません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』で明かされる“選ばれなかった”御三家ポケモンたちの“その後”!
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?
-
アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に「ラギアクルス」は登場しない―辻本氏がメディアインタビューで明言
-
『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」