人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ハリーポッター クィディッチワールドカップ

「クィディッチ」とは『ハリー・ポッター』に登場するバスケットのようなスポーツを題材にしたゲーム。空飛ぶ魔法のホウキにまたがり「クァッフル」と呼ばれる「生きた」ボールを三段階の高さに用意されたゴールフープに入れた得点を競います。

任天堂 ゲームキューブ
「クィディッチ」とは『ハリー・ポッター』に登場するバスケットのようなスポーツを題材にしたゲーム。空飛ぶ魔法のホウキにまたがり「クァッフル」と呼ばれる「生きた」ボールを三段階の高さに用意されたゴールフープに入れた得点を競います。

原作・映画を全く知らない人にとっては驚くことがあります。通常のゴールは10点なのですが、「シーカー」と呼ばれるポジションが「スニッチ」という羽の生えたボールを捕まえると150点を獲得してゲームが終わる、という一発逆転ルール。

今回体験できたのは本シリーズの主役ハリー・ポッターのチーム。前半は「チェイサー」と呼ばれる、いわゆるフォワード的なポジションの選手を操りゴールを狙います。
操作は単純。スティックで移動。A連打+スティックでボールを追いかけ、Aでパス。Bでシュートといった具合です。パス・シュートは仲間の選手・ゴールを自動でロックしてくれるので複雑な操作もいりません。

パスをして仲間との連携を高めることで画面上部に表示されたゲージが溜まって行ます。対戦相手と自分のゲージの合計が一定値を超えたところで、操作は「シーカー」のポジション(映画ではハリーがこの役でした)へと移行し「スニッチ」を追いかける事になります。ここでもA連打+スティックでボールを追いかけ、相手チームの「シーカー」より先に捕まえると一挙に150点を獲得してゲームが終了。通常ゴールとこの得点の合計で勝敗が決する事に。

グラフィック、操作感などはよく出来ており。また操作が簡単でとっつき易さも良い感じでした。原作を知らない人(私を含む)も楽しめますし、特に原作のファンにとってはとても魅力的なタイトルだと思います。

GC以外にもPS2、PC、またGBAでの発売となり、製品版ではクィディッチのすべてのポジションをプレイできるそうです。GC版とGBA版ではお互いに連動があり、秘密のスタジアムの解禁や選手をパワーアップ(?)させられる「クィディッチ・カード」というアイテムが手に入ったりなどの特典があります。

11月13日発売、価格は5,800円 となっております。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

    冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  2. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  3. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

  4. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  5. 『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?

  8. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  10. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

アクセスランキングをもっと見る