-----------------------------
展示ソフトリスト(展示期間:2005年9月23日〜10月21日)
(太字が今月新しく出展されたソフト)
ニンテンドーDS
・『スーパープリンセスピーチ』
・『ポケモントローゼ』
・『JUMP SUPER STARS』
・『押忍!闘え!応援団』
・『たまごっちのプチプチおみせっち』
・『逆転裁判 蘇る逆転』
ニンテンドーゲームキューブ
・『ゾイド フルメタルクラッシュ』
・『ビューティフル ジョー バトルカーニバル』
・『ポケモンXD 闇の旋風 ダークルギア』
・『スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール』
ゲームボーイアドバンス
・『PLAY-YAN micro』
・『通勤ヒトフデ』
・『マリオテニスアドバンス』
・『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』
-----------------------------------
プレイレポート
DS『スーパープリンセスピーチ』
はじめてこのタイトルが公開された時、「え? ネタでしょ?」とほとんどの人が耳を疑ったであろう『スーパープリンセスピーチ』。「キド・アイラックの杖」を手に入れマリオたちを捕らえたクッパに、いつもは助けられる側のピーチ姫が相棒の傘「カッサー」とともに立ち向う、というストーリーです。それにしても、ある意味すごいネーミングばかりです。
基本操作はオーソドックスです。
・A - ジャンプ
・B - カッサーを振る
・X - 物を持ち上げる
・Y - Bと同じ
・十字-移動(ダッシュ)
・L/R(+十字)-ゆっくり移動
少し特徴的なのは、十字キーでダッシュになっているところでしょうか。でもお姫さまなので、そこまでのスピードは出ません。
下画面には、「喜」「怒」「哀」「楽」をあらわす4つのアイコンがあり、タッチするとそれぞれの能力を使用できます。
・「喜」 - うれしすぎて、舞い上がれます。A長押しでどんどん上昇できます。
・「怒」 - 怒りのあまり、体中から火が噴出します。物を燃やしたり、敵を倒したり出来ます。
・「哀」 - 涙が止まりません。悲しさのあまりいつもより早く走れます。
・「楽」 - 楽しい気分で、体力が回復していきます。
能力を使うと右上のゲージが減っていき、なくなったら使えません。青いクリスタルをとるか、敵をカッサーに食べさせる(持ち上げ中↓ボタン)と回復します。これらの能力は、ステージ中の謎解きの要素としても使用します。たとえば、つたが伸びそうな植物の芽があったら・・・
基本的なシステムは、2Dマリオとほぼ同じです。マップでステージを選び、ゴールまでたどり着けばクリア。土管もいたるところに見られ、クリボーやノコノコ、パタパタなどいつもの敵が邪魔してきます。逆に、これまでのシリーズとの違いをいくつかピックアップしてみます。
・踏んでも敵は死なない
ピーチ姫が敵を踏んでも、敵はひっくり返るだけで、倒すことは出来ません。カッサーを振って当てれば倒せます。基本的には敵をひっくり返したら、持ち上げてカッサーに食べさせて喜怒哀楽ゲージを回復、というのが一番有用でしょう。
・ステージ中のピノキオを助ける
これは『マリオワールド』の「ドラゴンコイン」に近いでしょう。ステージ中に3人ピノキオが隠されていて、全員たすけると印がつきます。見つけられなくてもステージクリアは出来ます。
・残機制でない(?)
残機表示が見られないので、そういう概念はないようです。ハートで表示されている体力がゼロになると、単純にステージやり直しになるのではないでしょうか。しかしながら、1-6までクリアしたも一回もハートがゼロにならなかったので、確証はないですが。
・コインで能力が買える
ステージで集めたコインはどんどん蓄積され、コインを用いておみせでカッサーの特殊能力を買うことができます。コイン200枚か300枚で「フワフワカッサー」が買えた記憶があります。
その他、ステージ中にジグソーパズル用のピースが転がっていたり、オープニングにミニゲームがあったりと、さまざまなこれまでにない要素がありました。
違いは多々ありますが、基本は『マリオ』とまったく同じです。マリオよりもっと優雅てゆったりな動き、という感じで操作感は少し違いますが、きちんと思ったとおりに動いてくれます。序盤の難易度ととしては、先に書いたとおり、1-1から1-6までプレイして、1回もハートはゼロにならないレベルですので、ある程度低い感じです。個人的には、カッサーの特殊能力を買ったら後半もそこまで難しくないが、買わないとかなり難易度がアップする、というような展開を期待したいです。全体的には、(難易度含めて)ピーチ姫バージョンにしてみた『スーパーマリオブラザーズ』という、まったくそのままな印象でした。『NEWスーパーマリオ』を待てない、変化球でもいいから2Dマリオの新作をプレイしたい、という方は一度プレイしてはいかがでしょう。まんまマリオですから。
DS『スーパープリンセスピーチ』は10月20日発売予定で、価格は4800円です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『とんがりボウシと魔法のお店』、アイテムデータ第1弾「パーティオードブル」配信開始
-
【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『FFCCリマスター』はソロプレイでも楽しめる? 情緒深い物語にハクスラ要素、 一人でじっくり楽しみたい人へ贈るクリスタルキャラバンの勧め
-
『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も
-
【特集】『ポケモン』20年の進化を“今と昔”でチェック!(前編)今やポケモンの種類は???体ほどに!?
-
『モンハンライズ』のハンターノートはもうチェックした?部位ごとの肉質や素材のドロップ率まで数値化されて、便利になったぞ
-
『モンハンライズ』ついに「イブシマキヒコ」単体クエスト登場!カムラチケットも獲得可能な新イベクエ配信
-
スイッチ版『モンハンライズ:サンブレイク』で快適にボイチャしたい!なるべく安く実現する方法を解説