『全脳JINJIN』ではゲームとして純粋に楽しめ、そこから自然に脳を磨いていくことができるソフトを目指していて、脳への刺激が楽しくなったり、ゲームに対する好奇心から、いつのまにかに「考える力」「知識・経験を“知恵”として活用できる力」が身についていきます。特にこのゲームには単なる図形の記憶など、楽しくない要素を排除し、国名や県名など実生活に役立つソフトになっています。
ゲームでは最初に2つのプレイ方法を選択できます。「シチュエーション」に合わせて問題を出すモードと、ゲームジャンルを選択して遊ぶ「フリープレイ」です。DSのような携帯ゲーム機は、どこでプレイするか分かりません。そこで「シチュエーション」では「車の中で遊ぶ」のに最適な問題や、「寝る前に」遊ぶのに良い問題などを選択できます。「フリープレイ」では「イライラ迷宮」や「図形作り」など問題の種類から選択できます。
出題される問題は大きく分けて10種類があります。例えば「論理パズル」では「誰に予想を聞けば最も高い確率で当たるか」という問題でA.「私の予想は70%も当たります」、B.「私の予想は50%当たります」、C.「私の予想は20%しか当たりません」という問題などがあり、この場合はBが正解になります。そのほかには「15パズル」、「かたかたあわせ」、「図形作り」、「線引きクイズ」、「法則性クイズ」などがあります。
各ゲームをクリアしていくと対応した項目の経験値がたまっていきます。経験値をためると色々なイベントが発生し、秋山教授が選別した数学パズルの問題や回答が得られたりします。この数学パズルでは「小町算」などの問題が楽しめます。
理学博士 秋山仁
1946年10月東京都生まれ
東海大学教育開発研究所教授
東海大学大学院理学研究教授
(財)日本数学検定協会会長
(財)平成基礎科学財団理事
NHK テレビ・ラジオ講座講師
駿台予備校名誉校長
『秋山 仁教授監修 全脳JINJIN』はアスクから、9月1日に3990円で発売されます。このゲームについての簡単なインタビューの内容をコミュニティで募集しています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】
-
『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
『モンハンライズ』ナルガクルガはやっぱり猫だった…開発秘話で“モンスターたちのモチーフ妖怪”が紹介!