TGSで体験できた最初ストーリーでは、ヒゲオヤジこと伴俊作を手術で救うことになります。ミッドナイトや、その他見覚えがあるキャラクターたちも登場します。さて、肝心のゲーム内容ですが、DSの画面に流れる漫画を追いながら、現れるアイコンにしたがってコマンド入力をしていきます。
もうちょっと詳しく説明します。まず、手術シーンでは2画面上を漫画が流れて進んでいきます。『応援団』の漫画表現を思い出してもらうとほぼ正解かと思いますが、『応援団』の演出に比べれは動きは少ないです。台詞などにあわせて、「メス」「麻酔」等と書かれた、丸いアイコンが次々登場していきます。アイコンには矢印などが描かれており、それにしたがってタッチペンでうまくなぞっていきます。当然、ミスをすれば患者の体力は減っていきます。一定時間、連続でタッチペンでコマンド処理しなければならないときもあるようです。また、「指定された順番を覚えて、それに正確になぞる」(バンパイヤ病の患者の顔を整形する際)といったことにも遭遇しましたので、部分部分にコマンド以外のものも挿入されるようです。
『カドゥケウス』のような手術ゲームかな、と予測していたのですが、それとはだいぶ趣が違いますね。TGSで遊んだ限り、コマンドを処理していくのがメインに見えましたので、ゲーム性という意味では正直低いかと思います。
TGSで公開されていたムービー(セガのTGS公式ページからみることが出来ます)を見た限りでは、アドベンチャー的なパートの方にも重点が置かれているように見えます。ストーリーには、「七色いんこ」「アトム」「火の鳥」など手塚治虫の代表的なキャラクターが数多く登場するようなので、原作アレンジのストーリーを楽しむアドベンチャー、合間に手術もあるよ、というのが実際のところなのでしょう。ゲームジャンルも「マンガアドベンチャー」となっていますしね。
手塚治虫作品が、「ブラックジャック」という枠の中でどのようにアレンジされるのか、それを楽しんでいくゲームじゃないでしょうか。私は、「火の鳥」が大好きなので、どのように登場するのか、非常に気になりますね。
DS『ブラックジャック 火の鳥編』は、開発度50%での出展。11月9日発売予定です。
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選
-
『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】
-
『モンハンライズ』ナルガクルガはやっぱり猫だった…開発秘話で“モンスターたちのモチーフ妖怪”が紹介!
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
任天堂のインパクトある悪役10選【特集】
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?