人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii)

DSでアトラスより発売された『超執刀カドゥケウス』のリメイク版『カドゥケウスZ 2つの超執刀』をNintendoWorld2006 Wii体験会で触ってきたので紹介します。

任天堂 Wii
DSでアトラスより発売された『超執刀カドゥケウス』のリメイク版『カドゥケウスZ 2つの超執刀』をNintendoWorld2006 Wii体験会で触ってきたので紹介します。

体験会では最初のステージとその次のステージをプレイすることが出来ます。ユーザーは各ステージで基本的な手術器具を、画面のアドバイスに従いながら使い分けてステージを進めます。難易度は「Easy」「Normal」「Hard」の3つが用意されており、最初に選択するのですが、ステージ途中でもCとZボタンで切り替えることが出来るようです。

肝心の操作感なのですが、やはり普通にリモコンを画面に向けてプレイするとどうしてもぶれます。しかし脇を締めて腕を固定してやることでこのぶれはほとんど解消されますので問題ないレベルと言えるでしょう。脇を締めてプレイするとリモコンを動かせる範囲が小さくなりますが、それほど大げさに腕を動かす必要はないようです。むしろ大げさに動かすことでリモコンが画面外を向いてしまう事がないよう、小さく動かすことが肝要なのではと感じました。

グラフィックはDS版と比較して大幅にクオリティアップが施されており、キャラクターデザインも以前のものからよりアトラス的なものに変更されています。体験終了後にメインキャラの1人であるアンジュが笑顔で画面に出てくるのですが、個人的にはそれがなんともいえず良かったです(笑)。

DS版を、それこそDSが壊れるぐらい(比喩にあらず)やりこんだ筆者ですが、思った以上に完成度は高く、DS版をプレイして惚れ込んでいる人でも問題なく楽しめる作品だと思いました。
発売は12月2日でWii本体と同時発売です。
《ヤマタケ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

    冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  2. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  3. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

  4. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  5. 『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?

  8. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  10. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

アクセスランキングをもっと見る