人生にゲームをプラスするメディア

演奏するだけじゃない『大合奏!バンドブラザーズDX』公式サイト

ニンテンドーDSを楽器代わりにして音楽を楽しめる楽器ソフト『大合奏!バンドブラザーズDX』の公式サイトがオープンしました。前作でも大勢集まっての合奏や音符を打ち込んでの曲作りが楽しかったゲームでしたが、今回はWi-Fiで作成した曲を交換できたり、Wiiとの連携でテレビをスピーカーとして使えるようになるなど、更に遊べるゲームとなりました。

任天堂 DS
ニンテンドーDSを楽器代わりにして音楽を楽しめる楽器ソフト『大合奏!バンドブラザーズDX』の公式サイトがオープンしました。前作でも大勢集まっての合奏や音符を打ち込んでの曲作りが楽しかったゲームでしたが、今回はWi-Fiで作成した曲を交換できたり、Wiiとの連携でテレビをスピーカーとして使えるようになるなど、更に遊べるゲームとなりました。

初期収録曲は「粉雪」「エリーゼのために」「運命交響曲」などJ-POPからクラシックまで幅広く31曲。これに加えてダウンロードできる楽曲が200曲以上用意されています(公式サイトでは63曲が公開中)。

作曲できる機能もパワーアップしました。DSに向かって鼻歌を歌うだけで譜面が作られる「ハナウタ作曲」や、鍵盤で弾いた曲がそのまま楽譜になる簡単作曲機能や、詳しい方向けには本格的に五線譜に音符を入力していく方法もあります。作成した曲はダウンロードした楽曲とは別に100曲まで保存でき、他の人にプレゼントしたり、Wi-Fiで投稿して公開したりすることができます。

本作を購入するとWiiの『Wiiショッピングチャンネル』から専用のWiiチャンネル『スピーカーチャンネル』をダウンロードすることができます。これを使えば、WiiとDSの連携で、テレビのスピーカーから大音量、高画質のサウンドでセッションを楽しむことができます(8人まで参加可能)。

加えて合奏だけでなく、曲を歌うことも可能になりました。DSマイクを使って歌詞や音程を確認しながら歌えるので、カラオケの練習にも使えそうです。キーの変更やエコーの有無などの設定も可能で、曲の終わりには音程の判定や点数も発表されます。また歌を歌っていくと、プレイヤーの声を判定してくれ、合ったオススメの曲なども知ることができるということです。

演奏するだけでなく、盛り沢山にパワーアップした『大合奏!バンドブラザーズDX』は6月26日発売です。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  2. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  3. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

    冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  4. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  5. 『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…

  6. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  7. ヨッシーが食べる珍味10選!それ、おいしいの? それとも……。

  8. 『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方

  9. アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選

  10. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

アクセスランキングをもっと見る