韓国CCRはMMORPG『RF online』韓国版において、男性用化粧品をプレゼントするキャンペーンを開催しています。
イベント期間中に公式サイトでミニゲームをプレイすることでランキングに参加可能。1位〜35位までにランクインすれば、韓国大手inisfreeの男性用化粧品が贈られます。また、50位までのプレイヤーにはゲーム内アイテムがプレゼントされます。
韓国CCRによれば『RF online』韓国版のメイン層は20〜30代の男性であり、これをターゲットとした催しとして今回のキャンペーンを展開したとのこと。『RF online』といえば「族長」に月給を支払うことで話題を呼んだMMORPG。初めて給料を支給する週には男性28人、女性5人の「族長」が選出されており、韓国CCRの見解を裏付けた形。
女性向けへ路線変更した『16パウンズ』や女性オンリーのイベントを開催する『オーディション』、女性ユーザーの多さを発表した『プリウスオンライン』など、韓国のオンラインゲームは女性をターゲットとする方向へと進みつつあります。こうした動きとは逆に男性向けイベントを開催する韓国CCRの試みがどのような評価を受けるのか。『RF online』で月給制を施行した直後、他のゲームが似たようなシステムを導入したこともあり、台風の目として注目を集めそうです。
《水口真》
この記事が気に入ったらフォローしよう
インサイドの最新の話題をお届けします