『とんがりボウシと魔法の365にち』は、ちょっと不思議な魔法学校で大魔法使いを目指す“コミュニケーション”ジャンルの新作。ゲーム内では現実と同じ時間が流れており、世界の友達と交流したり、買い物したり、釣りをしたり、ほうきに乗って空を飛んだり、自由気ままに過ごすことが出来ます。ただし、1週間に1度だけ、“ふしぎ時間”が訪れて、不思議なでき事が起きます。魔法学校の“みならい魔法使い”となったプレイヤーは習った魔法で事件を解決することでアイテムがもらえます。
![]() |
今回公開された「おススメ遊び方診断」は、サイトにアクセスすると自動的にスタート(一度診断した後でも、画面右上のボタンから何度でも診断可能です)。魔法学校の校長先生の質問に答えるだけで、あなたのタイプを診断し、相性の良さそうなクラスメイト、さらにはお勧めの遊び方を教えてくれるというもので、筆者がやってみたところ、「素直になれない」タイプでおすすめは「宝探しで遊ぼう」でした。ちなみに公式サイトは、ゲームと同じく、朝昼晩で様子が変わる仕組みになっています。
『とんがりボウシと魔法の365にち』は、2008年11月13日(木)発売で、価格は4,800円(税込)です。