人生にゲームをプラスするメディア

任天堂の宮本氏、他社のモーションコントロールに「全く心配してない」

任天堂の宮本茂氏は、ソニーとマイクロソフトのモーションコントロールに関して「全く心配していない」と語ったとのことです。

任天堂 Wii
任天堂の宮本茂氏は、ソニーとマイクロソフトのモーションコントロールに関して「全く心配していない」と語ったとのことです。

宮本氏はBBCのインタビューに対し、「両社ともモーションコントロールで、ゲーマーをソファーから引きはがそうとしている。身体を動してゲームをコントロールさせようとしており、これは我々がWiiでしたことを見ているということだ」とした上で、「彼らは同じ方向に向かっており、光栄に思う」と発言したとのこと。

両社のモーションコントロール技術に関しては、発表を見る限りでは「初期のステージ」にいるようであり、この時点では、Wii Motion Plusで提供するような深みのある経験を作り出すには至っていないと評価しているとのことです。

また、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に関しては「『New スーパーマリオブラザーズ』の単なる移植ではなく、全て新たなコンテンツで同じ面も無い、全く新しいゲーム」であり、「『スーパーマリオブラザーズ』シリーズに、古典的なゲームの4プレイヤー要素と新たな面白さのエレメントを加えることで我々が見たこともないものが生まれると思う」とコメントしているとのことです。

主要ゲームメーカーの全てがモーションコントロールに関する取り組みを発表したE3。岩田聡社長はモーションコントロールの領域がブルーオーシャン(競争者のいない市場)ではなくなりつつある……との見解を表明していますが、技術的にはムーブメントの発信元である任天堂が一歩先んじているということのようです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

    『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  2. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

  3. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  4. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  5. アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  10. 人類とポケモンは結婚するのが当たり前だった? 『ポケモンレジェンズ アルセウス』で描かれる可能性も…?

アクセスランキングをもっと見る