和田氏は遅れに遅れた『王様物語』について「ようやく出来上がったゲームを遊んでみると、本当に無理をして痛い思いをして、時間をかけた甲斐があったことを素直に感じます。去年の今頃ではこのゲームはここまで面白くなかった」と触れ、『NO MORE HEROES』『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』『ルーンファクトリー フロンティア』『朧村正』『アークライズ ファンタジア』などどの作品も全力で作り積み重ねてきたと振り返ります。和田氏はその裏には良いゲームをきちんと売るには「絶対的な信頼の積み重ねが必要」という思いがあったと言います。
その一方で販売本数の面ではどれも同じような出荷本数だったそうです(しかも高い数字ではなく)。和田氏の悲痛な叫びは「どうかたくさん売れて欲しい」ということです。『王様物語』は予約をするようなゲームではないかもしれませんが、ぜひ予約をして欲しい。「とても面白いものが出来ましたよ!」という自身があり、プロモーションも頑張るので、ぜひ予約をして欲しいと訴えかけています。切なる願いは「結果がついてきてこそ、次の面白いものを作れるようになります」ということです。
そして結びは「まだ死にたくない、、、」。これこそが魂の叫びなのかもしれません。
賛否両論あるかもしれませんが読む価値のあるエントリーではないでしょうか。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
-
【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?











