人生にゲームをプラスするメディア

1から作り上げた全く新しい『モンスターハンター3』・・・辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー

カプコンから8月1日に発売された、モンスターハンターシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』。

任天堂 Wii
『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
カプコンから8月1日に発売された、モンスターハンターシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』。

シリーズ5周年という節目に、1から作った新しいモンスターハンターとして、カプコンは何を目指したのか。インサイドでは、プロデューサーの辻本良三氏、ディレクターの藤岡要氏にお話を伺うことができました。

辻本氏藤岡氏


―――まずは無事に発売を迎えた心境を聞かせてください

辻本: 『モンスターハンター3(トライ)』は実に3年半ぶりのシリーズの据え置きタイトルになります。スタッフ一同、「モンスターハンター」を新しい段階に進めるタイトルにしようという気持ちで一から開発を始めて、ようやく完成することができました。今は、ようやく実現したという気持ちと、その一方で、長期的に魅力を伝えていきたいゲームですので、もう一つのスタートをきったなという気持ちの両方です。

藤岡: 発売イベントに足を運んで、手に取ってくれる瞬間を眺めていたのですが、発売という、作ったゲームが人の手に渡る瞬間は何とも言えない緊張感があります。嬉しさもあり、不安もあり、という心境でしたが、ひとまず開発者にとってはお渡しした時点で一区切りになります。これからは運営チームとも協力して、楽しい体験を提供できるように頑張る日々です。

―――100万本出荷という順調な滑り出しです

辻本: 数字はあくまでも数字で、どんな数字になっても満足はしないと思うんです。具体的な数字よりは、気合を入れて作った自信作なので、出来るだけ多くの方に遊んで欲しいという気持ちが強いです。

■一から作った「モンスターハンター」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

    『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  2. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

    『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上

  3. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  4. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  5. アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  10. 人類とポケモンは結婚するのが当たり前だった? 『ポケモンレジェンズ アルセウス』で描かれる可能性も…?

アクセスランキングをもっと見る