『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』は、生誕22周年を迎えた12月17日に発表されたシリーズ最新作。前作『ロックマン9 野望の復活!!』同様に、8bitテイスト溢れるビジュアルや音楽、シンプルな操作で楽しめるハードなアクションゲームとなっています。シリーズ初の“イージーモード”も搭載されています。そして登場する8体のボスたち。彼らは、ロボットエンザの感染により世界各地で暴走しだしたロボット達を率いて、ステージの先でロックマンを待っています。
![]() | ![]() | ![]() |
今回は「ブルースモード」(ブルースで本編を遊ぶことが可能)について明らかとなりました。「ブルースモード」は、前作『ロックマン9』では追加コンテンツとして好評でしたが、今作では配信ではなく最初から本編に搭載されることが判明しました。ブルースは、ライト博士が初めて開発した人間型ロボットで、ロックマンの兄にあたります。ブルース特有のアクションとして、ジャンプ中の「ブルースシールド」、チャージショット「ブルースストライク」、「スライディング」があり、ブルースモードではこれらの技が使用可能となります。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
そして、前作『ロックマン9』で好評だった「タイムアタック」モードが、本作にも用意されることも明らかとなりました。「タイムアタック」は、ステージごとのクリアタイムを競うもの。すべての特殊武器が使え、ロックマンのライフエネルギーがゼロになるとゲームオーバーになります。
「タイムアタック」で出した記録は、オンラインでランキングに反映され、世界中の人とタイムを競うことができるますが、今作『ロックマン10』では、なんとランキング上位の人達のタイムアタックの様子が見ることができる「リプレイ機能」が搭載されました。
ランキング上位のスーパープレイをみんなで観たり、自己ベストタイムを縮める参考にしたりと、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。もちろん上位にランクインすれば、華麗なプレイを世界中のプレイヤーにお披露目するチャンスです。どんどん参加してみましょう。
『ロックマン10宇宙からの脅威!!』は、Wiiウェア/PlayStation Store/Xbox LIVEアーケードにて2010年3月配信されます。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.