長嶋 昭子さん(制作部) 担当箇所は? | バックグラウンド全般デザイン・ゲームステージ背景デザイン・作成全般。パブ・プロモーション等の背景デザイン・・・などバックグラウンドデザインと作画をさせていただきました。その他チーム管理・人員アテンドマネージメント・スケジュール管理等のチーム運営と管理を並行して担当させていただきました。結果、スタッフから「オカアサン」「アネゴ」「アニキ」・・・などの様々な名前を頂戴致しました。 | メッセージ | このチームに配属されて以来、巧ディレクターの柔らかい口調のダメだしと夜遅くまで黙々とストイックに制作作業をこなす開発のメンバー達と、そして開発メンバーを信じて、放任・・いや、自由に作らせて下さった竹下Pの御心と・・・。それらメンバー全員の妥協しらずの結集力が強く表れたタイトルでした。さらには、このタイトルを作る事を与えて下さった会社及び開発外でご助力戴いた方々のおかげだと思っています。
背景デザインのイメージ作りを引き受ける位置にいるという意味あいから、シンプルな背景画の中で細かい動きを特徴としたキャラ達の世界観を導いていけたらと・・・。巧舟独特のテイストと笑いを含んだシナリオの中で動くキャラたちの群像劇に、背景はあくまでバックグラウンドであり、浮き上がらないよう、人物キャラ達をころさないよう・・・表現的にはパースをつけず、単色づかいで、文字を排除し、どの国でどんな時代かが不明なデザインを・・・以上のような点に注意して作成した次第です。
制作途中1章・2章目が完成した頃に雑誌社の方々に意見をいただく機会があり、「可愛らしくもあり、芸術的でもある色遣いがとてもすてきでした!」・・・と嬉しいコメントを頂戴いたしました。
卓越した巧ワールドに少しでもシャープな絵柄の背景がマッチしたのかと思い、その後のステージは意気揚々と楽しく描かせて戴きました。ユーザーの方々には印象深い配色とシンプルだけど細かくデザインされた背景の絵柄の中にどことなくミステリアスなイメージを感じながらこの世界観を楽しんで戴けたらと思います。
長年、この業界で背景画のお仕事をさせて戴いてきて、携わったすべてのタイトルとその時のチームメンバーは素晴らしい宝物です。。そして今回『ゴーストトリック』というタイトルがそのひとつに加わりました。多種多様に進化し、そして新たなゲームソフトを生み出すこの業界の中で、『ゴーストトリック』が遊んで下さった方々・これから手にとって遊んで下さる方々にとって、このタイトルがお気に入りのゲームソフトのひとつに加わる事を願っております。 | | | | ジーゴの抜けっぷりに・・・ 冒頭のクレーンの鉄球がジーゴの頭上に落ちて、転がる鉄球にジーゴがはりついているシーンです。開発時はじめて見た時からのお気に入りです。 クールなジーゴの抜けっぷりに思わず顔がほころびます。この「抜き」加減がこのタイトルの味だと確信したシーンでした。 ・・・でこれはストラップになって、いつでも立体はりつきジーゴさんがそばで揺れてます。 | |