人生にゲームをプラスするメディア

【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大

エレクトロニック・アーツは本日午後からGDC会場近くで開催したEA Partners Showcaseにおいて、EAパートナーズをモバイル(Chillingo)やソーシャルゲーム(Playfish)にも広げることを発表しました。

ゲームビジネス 市場
【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
  • 【GDC2011】EAパートナーズ、モバイルやソーシャルゲームにも拡大
エレクトロニック・アーツは本日午後からGDC会場近くで開催したEA Partners Showcaseにおいて、EAパートナーズをモバイル(Chillingo)やソーシャルゲーム(Playfish)にも広げることを発表しました。

EAパートナーズは優秀な外部デベロッパーとの協業を目的としたプログラム。グラスホッパー・マニファクチュアの『Shadow of the DAMMED』やCrytekの『クライシス2』もこのプログラムを通じて販売されます。1985年から継続していて今年で実に26年目になります。

これまでは家庭用ゲーム機やPC向けのみに展開されていたEAパートナーズですが、新たにモバイルとソーシャルゲームの分野でも展開されることが決定しました。それぞれEAが買収したChillingoとPlayfishのブランドが用いられます。

Chillingoの創業者のJoe & ChirsPlayfishのC.J. Prober


EA Partners Showcaseではソーシャルゲームの「Playfish Publishing」について詳しく述べられました。プログラムに参加すればデベロッパーは、製品開発や技術面でのサポートが受けられるほか、必要があればリソースの提供や、マーケティングなども共同で実施していきます。Playfishは既に多数の人気タイトルを保有していて、そこからの誘導なども行われる見込み。Facebookでのゲームはユーザー数も多いのですが競合も数多おり、Playfishの協力は小規模なデベロッパーにとっては魅力的になりそうです。ただし、パートナーの質は厳選する考えです。

一方のChillingoも『Angry Birds』(開発はRovio)など多数の人気アプリをスマートフォンで提供していて、そのネットワークも魅力的と言えそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  2. 偶然の出会いが唯一無二のコンテンツを生んだ『El Shadai~エルシャダイ~』ディレクター竹安佐和記Xルシフェル役 竹内良太・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第22回

    偶然の出会いが唯一無二のコンテンツを生んだ『El Shadai~エルシャダイ~』ディレクター竹安佐和記Xルシフェル役 竹内良太・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第22回

  3. ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの

    ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

  4. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  5. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  6. 任天堂経営方針説明会、要点チェック(8/8 17:00 update)

  7. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  8. アークシステムワークスがアメリカ現地法人として「Arc System Works America, Inc.」を設立

  9. 世界に通用するゲーム作りはここから生まれる・・・プラチナゲームズの本音を語る座談会(前編)

  10. 自分のファンを大事にしたゲーム開発で劇的な広告収益を実現・・・『俺の農園と弁当屋』のAlchemister

アクセスランキングをもっと見る