まずは主人公の松風天馬を操作して憧れの雷門中へ向かうことに。『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』では『イナズマイレブン』の10年後が舞台になっています。『イナズマイレブン』シリーズ初のニンテンドー3DSソフトになりますが、やはりアニメのムービーはテレビと変わらないぐらいキレイ。通常シーンでも、ポリゴンチックというよりはアニメのキャラがそのまま3D化した感じといってもよさそうです。
下画面にはマップと次の目的地が示され、天馬の行動もクエストのようにフラグ毎に表示されるので迷子になったり次に何をすればいいか悩んだりはしません。移動はニンテンドー3DSのスライドパッド、またはタッチペンでの操作が可能。サッカーの試合はタッチペンで操作することもあり、ほとんどの人が常にタッチペンで操作しているようでした。
これまではマップを歩いているときに突然をサッカーバトルとなりましたが、今回からは特定のキャラと話すとサッカーバトルが始まります。プレイアブルでは、登校中に河川敷でカンタンな試合をすることに。
上画面には選手の位置がリアルタイムに表示され、下画面はピッチが俯瞰で眺められるので見やすい印象。タッチペンをスライドしてパス、ゴールをタッチすることでシュートと明快な操作感は相変わらず。パスカットをする際のスライディングなど見せ場では、クローズアップされ立体視でより迫力のあるサッカーバトルを楽しむことができます。
体験版では相手から1点を取るチュートリアル的なものがプレイできましたが、「イナズマイレブンGO」といえばプレイヤーの気が具現化した“化身”。当日の新作発表会で日野社長は、ゲーム内アニメはTVアニメからの流用はしておらず、全て描き起こし、わざとTVアニメとの違いをつけることで両方楽しんで頂けるようにしていることを明かしました。さらにはとあるキャラクターがアニメ版とは出会う場所が違うなど、『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』ならではの仕掛けも満載のようです。
『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』は12月15日発売予定で価格は5,800円(税込)です。
(C)LEVEL-5 Inc.
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?
-
『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた
-
『モンハンライズ』ナルガクルガはやっぱり猫だった…開発秘話で“モンスターたちのモチーフ妖怪”が紹介!
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた